やっと外側にあるとこの片付けが終わりました❗

業者さんに来て頂いてスッキリキレイになりました❗



まずは蔵の中の片付けから始まりまして❗

蔵以外のものもあったのでそれも片付けてもらいました❗




数メートルもある木が何本もありましてね。

あんな長い木を何に使ってたんやろう?って。

農家をしていたので使い道があったんでしょうね。





その長い木を高い場所に置いてあったので下に降ろすのも大変そうでした💦💦

一体どうやってあんな高い場所に置けたんやろうと考えたり💦💦




蔵の中はかなり古いものもたくさん出てきまして、全部処分です。

業者さんも何人もの方が片付けて下さってました。




古いものを出すのでホコリもものすごい💦💦

わたしは立ち会わなければいけなかったのでマスクして暑くて汗ダラダラ流れてました💦💦




こんなにも古い布団や座布団もたくさん出てきましてね💦💦

昔の布団や座布団はとにかく重たい

業者さんでも重たいとおっしゃってました💦💦





わたしはただただ立ち会ってたまに中を確認したりしてました。

やっと蔵の中が終わって次はシャッターの中です。




シャッターの中も全く手をつけていなかったので色々なもので溢れてました💦💦

シャッターもものすごいホコリ💦💦💦




農機具もありましたので動くかどうか見てもらいましたが、機械が調子悪いのか動かなかったようで、機械は残すことになりました💦💦




普段はめったに開けないシャッターなので機械が入ってても問題なしということで。





シャッターの中も時間をかけてキレイにして下さって機械以外は何もなくなりました❗





キレイさっぱりです❗❗

あんなに物で溢れていた場所と、蔵とシャッターがものの見事にスッキリしました❗❗




ここまでキレイスッキリするには時間と費用がかかりましたがそれは仕方ないです



自分で片付けられるものは少しずつ片付けて処分しましたが、それも限界がありますし大きいものや私が手をつけられないものは業者さんにお願いした感じです





やっとキレイになった場所や、蔵やシャッターを見たら、よくがんばって片付けたなぁと自分を褒めてあげたくなります❗❗




裏を片付けてる時は、本当に少しずつ片付けて、片付けに疲れてまた期間が空いてしばらくしたらまた少しずつ片付けるという感じでしていました。






その間も、家の中の片付けも少しずつしていましたので常に片付けしている感じでした。





それでも私が生まれる前からある家なので家族のものもたくさんあってそれぞれ処分してきました。





裏が片付いたおかげで少し背負ってたものがちょっと下ろせた気がします。




まだまだ色々と背負ってるのでなかなか精神的にも楽にはなりませんが、何とか家の片付けだけでも

一段落ついて良かった💦💦💦😅😅😅😅😅





あと今日は溜まりに溜まったバッグとポーチをリサイクルショップへいきました




どれも新しいものばかりです。

もったいないです。





わたしはバッグやポーチも大好きなので、ついつい買ってしまうんだなぁ




買うだけ買って満足するから溜まってしまっていて。

一気に片付けました。

タグ付きも何個もありましたが、使わないなら持っていけばと。





きっといくらにもならないのはわかってましたが査定が終わり金額を見たら、うーん、微妙💦💦💦





2700円。

けして高くはない査定金額やけど、すっごく安くもない。





まぁ、いくらかにはなったので多少は満足しながら帰りました。





今年は散財しないと

無駄遣いしないと決めてたのにやっぱり無駄遣いしちゃってました😖😖😖




気をつけないといけません

新たに買ったバッグもありますのでそれは大切に使いながら、今あるバッグを使っていきたいと思います。





バッグってね、バッグに限った話しではないけど、実際に使ってみて、使い心地とか、使い勝手とかは

使わないとわからないんですよ





どんなに気に入って買っても使い勝手が悪いと2度と使いませんからね





そういう買い物の失敗も多いんですね😖😖💦💦





たくさん買って使ってみて良かったものが残っていきますし、また使いたいとなります。




今回はタグ付きやけど使わないもの、使い勝手の悪いものは一斉にリサイクルショップ行きになりました。






今あるバッグ達は、普段よく使っているもの、使ってみて使いやすかったもの、まだ使ってないものもあるけどポケットの多さでお気に入りにしてます。




厳選したものを残しました。

かなりかなりバッグの量は減りました。





この厳選したバッグを大事にしようと思う今日でした

ではまた🐇