さてまだまだ続く実家の片付けです。

頼んでいた不用品回収業者さんに来て頂いて見積もりを取ってもらいました。




だいたいの合計で30万くらいになるそうです💦💦

始めは10万くらいだと聞いてましたが、実際に蔵の中のものやシャッターの中のものを見て頂いたら思ってたよりも量があるそうでした💦💦






わたしも久しぶりに蔵の中のものを見たら、かなりの物の量でびっくりしてましたので料金が上がるのは仕方ありません💦💦





仕分ける時に立ち合いが必要みたいなので一緒に片付けすることになりそうです。

シャッターのものは業者さんが一気に片付けてくれるそうです。





それにしてもまだまだあった不用品😖😖😖

たくさんのいらないものを残してくれたおじいちゃん、おばあちゃん❗

少しは片付けといてほしかったなぁ😖😖😖





農機具もまだ残ってたんですよ😖😖

カギがあれば運び出せるそうなので、たぶんこの農機具のカギであろうものを探したので当日に業者さんに渡して違っていれば機械は残したままになりそうです😖😖




農家だったので、田んぼや畑で使っていたものが膨大にあります💦💦💦

それらを処分すりだけでもかなりの人出と費用と日数がかかります😖😖




前に知り合いの知人さんが実家の片付けにかなりの費用がかかったと話してたのを思い出して、うちも同じくらいかかるのかな?と考えていたけど、うちの場合は聞いていたよりも費用がかかりそうです😖😖





いまは物価も高くなったのにお給料は上がらないし、節約生活をぼちぼちですがしてるのに実家の片付けで大きなお金が飛んでいくのは悲しくなりますが、遅かれ早かれいずれ片付ける時はやってきますので、それがたまたま今だっただけのことです。






まだ仕事のシフトがあがらないので日程は組めてないのですが、早ければ6月中にできればと思ってます。

真夏に片付けは暑すぎますからね😓😓😓





まぁなんとかがんばります

ではまた🐇