実家の片付けはまた再開しまして淡々としていました❗

自分で出来る範囲内でしまして、大きな家具類は不用品回収業者さんに来て頂きました。






なんと物の多さでしょうか💦💦

おじいちゃん、おばあちゃんが物を捨てられなくて溜め込んでいたし、もう使えない物も大事に仕舞ってありました💦💦😖😖




空箱もいくつも処分しましたよ💦💦

何に使おうとしてたんやろなぁって💦💦




もちろんホコリもすごい💦💦

掃除機で吸い取りましたがすぐにゴミでいっぱいになりました💦💦




そうそう❗

掃除機で思い出しましたが新しいコード付きのを買いました❗

なぜコード付きかと言いますと、いま家にはコードレスの掃除機がありまして廊下や部屋の掃除はこのコードレスの掃除機を使っていたんです。



ですがこのコードレスの掃除機は便利やと思っていたのにすぐに充電が切れるんです😖😖



使って20分くらいで充電がなくなるという😓😓💦💦

20分で切れるとまだまだ掃除したい時に困ってしまってました💦💦




それで新たにコード付きの掃除機を買うことにしたんですね❗

コード付きの掃除機もコードレスの掃除機と同じくらいの価格で3万円くらいでした。




いま節約生活してるのに3万円は大きな出費でしたが致し方ない。




まだまだ片付けはしなくてはいけないので、少しずつ自分でできるものはして、無理なものは業者さんに入ってもらうつもりです。




今まで周りの人にも手伝ってもらいながら片付けてきましたが、やっぱり実家の片付けは並大抵ではなかったです💦💦💦




うちは農家でもありましたので、農機具や農業で使っていたものも大事に取ってあったのでものすごい物の量です💦💦




おじいちゃんやおばあちゃんが元気なうちに少しでも片付けてくれてたらなぁと愚痴も言いたくなりますが、仕方ありません。




家自体も古いのであちこち傷んできてて、お風呂とおトイレはリフォームが必要だなぁと思ったりしてます💦💦




1つのお部屋はリフォームして使えるように出来ればなと思ってます❗

お部屋のリフォームするならある程度の費用がかかってきますし、パートのわたしの収入ではいつリフォーム費用を貯められるかわかりませんががんばって貯めたいと思います❗




ではまた🐇