今日はお休みだったので、いつもより1時間長く寝てから起きて色々と片付けしてました❗️❗️




片付けするのに新しい収納グッズを買ってきたんですねニトリさんで😊❗️



ずっと片付けたかった場所を少しずつ片付けまして、新しい収納グッズにおさめていきました❗️❗️




同じものでたくさんあるものは数を減らして必要な分だけ残して後は処分です❗️




今まで使ってた収納グッズで古そうなものは処分❗️

まだまだ使えるものは残しました❗️




洋服とバッグも整理です❗️❗️

せっかく買ったからと大切にしてましたが、この冬一回も着てないしそれはリサイクルショップへ❗️




バッグも使ってないものがあったので、処分対象にしました❗️

リサイクルショップに持っていくのも大変なんでね😅😅




今まで少しずつ片付けてきたつもりでしたが、まだまだ不必要なものがたくさん出ましてごみ袋20袋くらい処分対象のものが出ました😅😅💦💦💦



今年の福袋で購入したものや、昨年に福袋に入っていたものも使わずに収納してましたが、結局使わないなら処分しようと決断しました❗️❗️




わたしは色々と好きなものがありまして、雑貨も好きでして色々と集めてたんですね😅😅




だけど使わずにいてて😅😅

それなら場所を取るだけやから処分することに😅😅




最近YouTubeで片付けの動画を見てるので、片付けしたらスッキリするのが本当によくわかるので、今日は片付けの1日になりました😅😅




せっかく買ったものはその時は本当に欲しくて絶対使う❗️❗️

と思って買うのですが、いざ使ってみたら何だか使い心地が思ってたのと違っていたり、普段から荷物の多い私にも大きすぎたり、逆に小さすぎたりしてだんだん使わなくなるんですよね😅😅




買っても処分対象になるなら買わなければ良いのに何故か買ってしまいます😅😅💧💧



なので最近は、お店で可愛いものや好きなものがあったら見ますが、よくよく考えて家にも同じようなのあったなぁと考えて思い出して買わないようになりました😅😅




特に洋服は私ね、お安いお値段のものを仕事や普段着にしようとして買いがちなんですが、お安いものってよっぽど気にいらないとすぐに着なくなってしまうんです💧💧




買ってきても着ないならもったいないじゃないですか❗️

だから仕事や普段着でも安すぎるものは控えて着やすいものを着るようになりました。




お出かけ着は最近はグローバルワークさんやサマンサモスモスさんのものを買ったので春に着たいと思ってます😊❗️




お出かけ着でたくさん着たら今度は普段着に着れますからね😊❗️

そうやってお洋服はローテーションしようと思って❗️




仕事用のは色々です❗️

匂いが付いても大丈夫なものや、汚れても大丈夫なものを着て行ってます❗️




いくら作業着を上から着るとはいえ、一応仕事ですからね😅

可愛いものとかは避けてます❗️




そんな1日片付けしてたら少し腰にきました😅😅💦💦

このたくさんのごみを一気にだしたいけど、あまりに量が多いので、半分か1/3くらいに分けて出そうと思います❗️





本当なら片付けの業者さんに入ってもらったら1日でもかなり片付けしてくれるんやろうなと思いながら、そんなに費用もかけれないからまずは今使ってないもの、自分のものから色々と片付けしてるとこです❗️❗️




お洋服やバッグももう少し取捨選択して、本当に必要なものだけに限定していきたいと思います❗️❗️




そうしたら本当に自分が使いたいもの、着たいお洋服だけになるような気がするから😅😅




片付けするたびに思います❗️

なぜこんなに物があるの?って。

私こんなに買ってたっけって??





だけど思い返せば買ってるんですよね😅😅

食料品のお買い物に行ったはずなのに、関係ない日用品を買ってたり、100円ショップにふらふらと立ち寄ってあれもこれもと買いがちです😖😖💦💦





いまこれだけ片付けしてるので、不必要なものは買ってないつもりですが、本当に必要なものだけ買うって難しいです😅😅





YouTubeで片付けを見てた時に収納する場所があるからどんどん詰めたくなるんだと。





収納グッズも、収納グッズに詰めたくなると。




なるほど❗️❗️

と思ったんです❗️❗️




確かに収納する場所があるとついつい入れてしまいます。

入れてしまえば、開けない限りは普段は目に見えないのでどんどん溜まっていっても気がつかないわけなんですよね。





だから自分で意識して不必要なものは買わない❗️とするか、


溜めないように気をつけるしかないんですよね。




今も収納グッズはまだ取ってあって処分はしなかったんですが、あれも使ってもらえるのを待ってる状態なので、何かに使うか、どうしても使わないなら処分するしかないのかな?とも思ったり😅😅





うーん、まだまだ捨て活は私には荷が重いようです😅😅

それでも少しずつ見直して片付け、断捨離がんばります❗️❗️



ではまた🐇