香取神社参拝記 | 宇宙の叡智を降ろすブログ

宇宙の叡智を降ろすブログ

数秘チャネリング鑑定をしています。

お仕事
ピンクハートラジエリアン数秘・チャネリングセッション
 数秘とチャネリングであなたの使命、才能、悩みを解決いたします。
 詳しくはこちらから。

ハート香取神宮・鹿島神宮・柏神を巡る神社ツアー
 2月9日(土)。2月7日(木)に変更になりました。6日まで参加者募集中!

チャネラー天同です。

今日は2月2日に行った、香取神宮、鹿島神宮の参拝記事。長くなったので今日は香取神宮のみです。写真非常に多いです。

行くことになった経緯はこちら

7時に家を出て、柏駅に到着。

柏7:47発 JR常磐・成田線快速成田行き
(今回はたまたま成田行きなので我孫子で乗り換え不要)

8:34着 成田駅

最初は到着ホームで乗り換えかと思ったら、同じホームに止まっている列車は1時間後の9:41発!

紛らわしいガーン

慌てて2番ホームに移動えーん

間に合った照れ

成田8:41発 JR成田線銚子行き

車内はこの空き具合。そりゃ1時間に1本ぐらい走れば十分だよね。

佐原9:11着

着きました~
なんか趣ある駅ですね。

※香取駅の方が香取神宮に近いが、無人駅で駅を出てもバスもタクシーもないので、香取神宮へ行くにはこの佐原駅で降りるのがベスト。

香取神宮行きのバスは2番乗り場です。
休日なら1時間に一本ぐらい出てますが、平日はもっと少なくなります。

しかも、バスには両替機がないので小銭を用意してくださいとのこと!!

料金は一律300円、先払いです。

けっこう待っているなと思ったら、東京行きの高速バスに乗ってしまい、
乗客は私達含めて乗客は3人でした。

到着です!

駐車場にはタクシーが止まっていて、写真を撮っていたら、運転手さんが出てきて、「ずっといるから駅まで送っていくよ。」と言ってくださりました。(結局、いなくなっていたのだけど)

◆身代わり新治郎の像

神社に入る鳥居の左手に、身代わり新治郎の像がありました。
やけにデカデカとあるので、地元の名士なのだろうなと。

帰宅後調べてみたら、えらく劇的な生涯でびっくりびっくり

・地元の名家に生まれ、父が政治家。31歳の時に父の後を継いで衆議院議員に初当選する。

・よど号ハイジャック事件で人質の代わりとして北朝鮮へ行き、「身代わり新治郎」として名が広く知れ渡る。(北朝鮮とは国交がなく、生きて帰れないか長期監禁される恐れがあった。)

・1992年、自民党訪朝団団長として北朝鮮への訪問を翌日に控えた4月12日、自宅にて精神疾患を患った24歳の次女に出刃包丁で刺され殺害された。~中略~次女は心神喪失により責任能力なしと判断され不起訴となるが、4年後に自殺している。
山村新治郎 (11代目)Wikipediaより抜粋

数奇な運命ですね!そのうち数秘でもみてみようかな?

◆参道

厳かな雰囲気でエネルギーも静かです。

◆桜門

いよいよですね。

朱塗りでカッコイイ!

◆本殿

ここでお願いをしますが、する前にしばらくリマさんと経津主大神さまと願いについてやりとりをしました。

右の垂れ幕は、節分の準備です。

黒塗りの建物がカッコイイ!

1700年に建てられたものだとか。

ご神木周りは人が多いので、本殿裏手の木にヒーリングしてもらいました。

◆三本松
源頼義が祈願したら三岐に分かれたそうです、
根元ではつながっているとか。

この中に入って写真を撮るといいそうで。
パシャリ。

移ってないけど左右に2本松が生えています。

◆宝物殿
他のブログでは、2018年の時点で館内撮影可と書いてあったのですが、今回行ったら撮影禁止。なので写真はなし。

300円払って入りました。

小さかったけど、国宝などが見れてよかったです。

あと色々な現代の政治家から伊達正宗などからの贈答品?が展示されていて、日本の権力機構にとって神社の存在も欠かせないものなのだなぁと痛感しました。

御朱印帳(1000円)と本殿の御朱印(300円)を購入。

奥宮の御朱印もあるそうですが、節分の準備のためもらえませんでした。

さらにお守り(800円)を買いました。なんか良い感じです!

◆奥宮

公式には、本殿で祀られているのが経津主大神の「和御魂(にぎみたま)」で、平和な魂。

こちらの奥宮に祀られているのが経津主大神の「荒御魂」で荒々しい力を示す神霊。

本殿と違ってすさまじいエネルギーがあります爆  笑

帰ってから経津主大神さまと話したり、調べたところ、ここがどうもこの地の地主神を治めているところらしいのですが、経津主大神さまは、この地方の地主神には会わせる気はないとのこと。
またここは地主神を封印しているところであって、ここに地主神がいるわけではないと。それでもすごいパワーです。

◆要石

香取神宮の要石は凸形。一方、鹿島神宮の要石は凹形だそうです。香取神宮の要石は地震を起こす大ナマズの尾を押さえているとされています。

ここで神社の霊的ガイドさんから、要石にエネルギーを送るやり方を教えてもらいました。

手をかざすと、バリバリエネルギーを感じて、メチャクチャ元気になりますびっくり
ブログを見て回ると、古代人の装置だとか、色々書かれていました。いやはや納得です。

◆乗り遅れた
さて要石あたりでちょっと迷ってしまいバスの時間に遅れてしまいました。
タクシーいなくなってるニコニコ

まぁタクシーの運ちゃんは、本殿でお参りしたらすぐ戻ってくると思うわなー
2時間経ってますからね。香取神宮、堪能しすぎです爆  笑

とタクシー会社に電話すると、「今混み合っていて、30分ぐらい掛かりますがよろしいでしょうか?」

いやいや、それでは電車出ちゃうよ!びっくり
流石田舎!

土曜日だし、タクシーの台数少ないのですね。

結局、次の電車まで2時間あるので、栄亀庵で昼食を食べました。

普通のお味。量はちょっと少な目で女性向けかな~

せっかくなので、再度参拝してウインク

今度は亀甲堂でお団子食べてバスを待ちます。

店内で食べたら少なかったけど、美味しかった。

13:40、ようやくバスが到着します。佐原駅まで15分です。

やっと佐原に帰りつきました。

14:17発 JR鹿島線で鹿島神宮駅へ向かいます。

珍しい0番ホームがJR鹿島線です。

鹿島神宮駅まで320円です。

SUICAは使えないので切符を買います。(正確には改札で駅員に頼めば機械でICカードで精算してもらえますが、手間ですね。)

つづく

セッションメニュー

セッションの感想

チャネリングブログ(FC2ブログ)

プロフィール

スピリチュアルランキング

クリックをお願いします(^^)