まさかの灰色かび病に、、、エニシダ、ローズマリー | My happy time~ in Nihonbashi

My happy time~ in Nihonbashi

お洒落に美味しく楽しく私らしく…ファッションも住まいも私流が心地良い~♪
64歳、再々婚16年目に入りました
最愛の彼(夫)との愛ある暮らしぶりを
ときに過去を振り返りつつ思いつくままに綴っています。
Apr.2024.転居によりタイトル変更 ❣

エニシダとローズマリー 水やり時の画像

 

 

5月30日

病気も害虫も関係なく生き生き育っていました音譜

 

7月7日画像

この時に気づいていれば、、、

 

拡大してみたところ、白い鉢にグレー色の汚れ=灰色かび

葉も黄色く変色し始めてた注意

 

その3日後

やっと異常に気づきネット検索、灰色かび病と判明し

 

重曹を溶かした水を全体に噴射

プランターや鉢、ベランダ床面はアルコールスプレーで除菌

 

思い切って病変部分を取り除きました。

 

ほとんど残らなかった、、、

 

一見、病変が見えなかったローズマリー

並べていたことで伝染していた!

 

重曹水を吹き付けていたけれど、効果なし?

 

まだ様子見です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキラブラブ クローバー 夜の街 カクテルグラス ナイフとフォーク ワイン

ブログランキング・にほんブログ村へ