過去、共に働いた人は数々いるけれど
ここまでダメダメな人は初めて
その働きぶりが、あまりにもお粗末すぎて呆れ果てるほど(--;
言っても仕方がないと分かっていても
吐き出さずにいられません。
もちろん、現職場の店長には逐一報告してきましたが
目に余ることが多すぎて
すべて伝えるには時間が足りず、アレコレと残りが蓄積していく。。。
ごめんなさい、この場を借りて勝手にボヤキます。
現在、私は繁忙期限定の派遣雇用
(通算7か月)
問題の人は、同じ派遣会社の長期雇用40代後半女性
(10か月目)
正社員歴は1年もなく
その他は派遣先が次々と変わりながら
誰もが知っている複数ラグジュアリーブランドでの経験が自慢!
さて、問題点は
1.販売職であるにも関わらず、接客用語を正しく使えない
「あ~、そうなんですね~」
「○○したらば~」
「あはははは~」
「うちは、○○なんですよ~」
「○○ですね、、、うん」
「お似合いになられているかと思いますよ」
「そうすると、あれですか?」
「○○になります」
「店長の○○さんは、お休みになられています」
ちなみに、この4連続勤務での初日に「うち」 と言っていたことを
即座に指摘すると
明るく笑いながら、「えっ、使ってましたか?無意識でした」
まったく、何も危機感なし…
すかさず、「無意識が一番の問題です。」と注意すると
「気をつけます」
ところが、昨日もお客様との会話時に出た!
「うち、○○なんですよ~」
○○にはブランド名を入れるのが正解です。
再び、注意すると
「えっ、また使ってましたか?」、、、理解していない(><
まあ、今回に限らず先月も先々月も、他スタッフも
都度、接客時の言葉遣いについて注意してきているのに。。。
まったく改善がみられません。
もはや、丁寧語や尊敬語、謙譲語の使い分け以前の問題なのです。
2.出したものを元の場所に戻せない
接客のためにストックから出した複数点商品を
きちんと戻すことができない
種類ごと、サイズ順に綺麗に並べているストックが
彼女の接客後はグチャグチャ
サイズが前後していたり、飛んでいたり、違う種類の中に混ざっていたり
タグがあちこちバラバラに向いていたり
「私、目が悪いんです」との言い訳は通用しません!
気をつけていないだけです。
目が悪いならコンタクトを使えば済むことですよね?
これは私だけでなく正社員が何度も指摘してきたことなんです。
さらに商品だけでなく
ハサミや蛍光ペン、書類などなど
使ったままショーケース上に置き去りにしたまま離れることも
同様に何度言っても直りません。
3.社内メールを理解していない
そもそも、メールを読んでいるのか?いないのか?
重要な内容までもスルーしている。
昨日、10月からの消費税増税に関する間違った案内を
お客様に伝え始めた時
さすがに言葉を遮らせてもらい、正しい情報を話したところ
彼女もお客様もフリーズした(--;
お客様が帰られた後で、PC画面に通達内容を表示し
「目を通していなかったのですか?」と聞くと
「このあいだ、店長とサブが話していた通りに伝えただけで…」
「それは、どのくらい前でしたか?」
「。。。」
「それでは、上がった消費税分は?」と私から教わろうとしたため
「すぐに人に聞くのではなく通達を自分で読んで、
きちんと理解してください。
そのメールが見れるようにPC画面に表示しておきました。」
忙しい正社員に代わり
派遣社員がメールをチェックして伝えることになっていて
空き時間に熟読している私と違い
彼女は見たふり読んだふりで、何か事が起きると
「すみません、いつ届いていました?つい見落としていました」
との言い訳が常!
1人の正社員は彼女を指導するにあたり
あまりに改善が見られないことから
もはや、ヒステリック状態でキーキーと声を荒げているらしい。
私は精一杯、感情を抑え
冷静にと努めてきましたが、さすがに呆れて笑えてしまうほど
本当にダメダメなんです。
一番の問題は本人に自覚なし!
自分は仕事が出来ると思っているところが恐ろしい。