ごきげんさまです

岐阜県大垣市在住

断捨離®トレーナー講習生

菱田史子です

 →

わが家で採れたジャンボキュウリ、草むらに隠れてました。夫は捨ててしまえと言いましたが、酢揉みにしたらとっても美味しかったです。音譜

 

 

檀葉子トップトレーナーのブログを拝読させて頂き、とても気持ちが楽になりました。

ありがとうございます。

 

我が家は旧家でもなく、莫大な量でもなく、広大な広さでもないのだけど、先祖代々受け

 

継いだ土地、夫は長男として宿命として田畑を必死で守り、がんばっている。

 

葉子さんのブログに書かれていた内容を自分に置き換えさせて頂いてみたのです。

 

私も断捨離を知る前はそんなもんだと半分あきらめていたが、断捨離を進めていくと途方も

 

なく絶望感を感じてしまうことがあるのです。

 

私が一生懸命断捨離をして100%やり切ったーとしても、我が家全体を見たら10%にも満た

 

ないと気づいてしまったからです。

 

断捨離をして身軽になりたい、自在空間でごきげんに過ごしたいと、いくら頑張っても、太刀打ちできないショボーン

 

立ち向かうには、多く時間とエネルギーを費やすことになる。夫の協力は得られないショボーン

 

ここに向き合っている限り「今」を生きることができないのでは。

 

断捨離はツール、やり方次第で自分が損なわれると感じてしまうことがある。

 

断捨離は、面白がってやってみること、やったらだんだん楽しくなること。

 

「誰もが得難い天の恵みという環境」

 

私はこんな視点で我が家を、我が家の環境を見たことがなかったです。

 

だとしたら太刀打ちできない90%を断捨離から離れてみよう。

 

断捨離に執着してはいけない、すがってもいけない。

 

例え10%でも私にとっては100%なのだから。

 

面白がろう,愉しもうニコニコ

 

 

今日も一日ごきげんに~

 

ブログランキングに参加しています

一押し!お願いいたします

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

断捨離®は、やましたひでこ個人の登録商標です