ごきげんさまです

岐阜県大垣市在住

断捨離®トレーナー講習生

菱田史子です

私には、3人の娘がおります。

 

娘たちには、とてもとてもかわいそうなことをしてきて、今でも申し訳ない思いでいっぱいです。

 

その時はそれが家族のため、子どものためと思って一生懸命やってたわけですが、結果的に

 

は寂しい思い、悲しい思いをさせてしまいました。

 

こんな子不幸な私でしたが、3人とも、横道にそれず、それぞれに家庭を持って、子育て頑張ってます。

 

断捨離に出会い、親子とは?あらためて親子関係に向き合いました。

 

今まで親はこうあるべき、子はこうあるべきという思い込み。私も子の立場で考えた時、

 

やってもらって当たり前、親の立場で見た時、やってあげるのが当たり前。と思ってました。

 

なので子供が小さい時は、もちろん親として、やるべき責任はありますが、成人した後も

 

そのままお互い、当たり前という思いがずるずると引きずって、引き際がわからず来てしま

 

ってます。

 

その点、動物の世界は、また自然界は、親離れ、子離れが、スパッとできてすごいなと思うのです。

 

子供であっても、他者であると断捨離で教わりました。

 

家族だから、親子だからという思いに縛られていると、とても窮屈であり、負担になります。

 

その思いの中に、良い母親と思われたい、こんなこと言ったら嫌われるのではないかという

 

思いがあることも気づかせて頂きました。

 

過去のことを悔やんでもどうにもならないので、今の自分はどうありたいのか、自分の本当

 

の気持ちを大切に、まず自分が自分を認めてあげて、自分を受け入れてあげることが大切なのだと音譜音譜

 

自分がごきげんになると、家族もごきげんになる。今を調えることで、過去も未来も調う。

 

それには、断捨離して環境を調える。これにつきますねラブラブ

 

娘たち家族とニコニコ

 

 

今日も一日ごきげんに~

 

ブログランキングに参加しています

一押し!お願いいたします

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

断捨離®は、やましたひでこ個人の登録商標です