ごきげんさまです

岐阜県大垣市在住

断捨離®トレーナー講習生

菱田史子です

 

今日は雨も上がりとても暑くなりました。くれぐれも熱中症にお気を付け下さい。

夫→

充分にエネルギー補給して(雨の日はほとんど泥沼でくつろいでいる)草刈り張り切ってます。

この暑い中熱中症になったらどうすんの?

 

全く私の言うことは聞かず、これでも一応心配してる?爆  笑

 

年齢(73)とともに暑さ寒さの体感温度が鈍感になってくるのか?

 

部屋もそんなに暑くないとエアコンも入れず真顔

 

私は、エアコン入れて涼しい所で、食器棚の下の引き出しを全だしして拭き掃除しました。

 

引き出しの中身ニコニコ

 ←毎日使うお茶碗など   ←飲料はやや多め

モノが少ないと楽ですニコニコ音譜

 

以前は精米したてのお米はおいしいと、精米機を収納してましてこの時期になるとお米に湧

 

く蛾が発生してました。精米機は断捨離。全く不便なことなく。

 

しょっちゅう見直しては拭き掃除、断捨離を繰り返し愉しんでますニコニコ音譜

 

今回捨てたもの。

 

断捨離をすればするほど、夫との関係性が見えてきます!!

 

断捨離前は、妻としてこうすべきと無理をしてました。例えば食事の支度、食後にはコーヒ

 

ーを淹れ、なんて笑い泣き

 

今は、やりたくないときは、やらない。良い主婦は断捨離口笛

 

夫は結構無神経なところがあって、食事の時に今度美味しいモノ食べに行こうかとか、買っ

 

てきたお惣菜を食べて何回も美味い美味いと言うのです。私の作ったものは一切い言いません。

 

ひどいときはため息をつきます。なので最近はお弁当や市販のお惣菜が多くなりました。

 

全く食の好みが違うということも分かりました(今頃?)笑

 

今まで手作りがいいと思い込んでいたのは私の勝手な思い込みだったのです。

 

なので今は自分の食べたいモノを食べることにしました。

 

全ては私の勝手な思い込みで、勝手に被害者意識で私ばっかり大変な思いをして、

 

夫は全然わかってくれないと怒ってました。夫は、マイペースでそれほど私に対して期待も

 

していないようなので、私も気が楽になりました。

 

今夫とは二人暮らしですが、はっきりとエリアが分かれ(清流と泥沼)交わることはありません。

 

夫のエリアに行くと呼吸困難に陥ります。私も泥沼時代は何ともなかった(恐ろしい)

 

いつになったら動き始めるのか、信じて期待せずですが、たまに我慢できず爆発します。

 

でもいつも撃沈。

 

タメコミアン、汚部屋のリタイア夫との同居はとっても大変、苦痛泣

 

今から定年後の対策を是非!!お勧めします。

 

 

 

今日も一日ごきげんに~

 

ブログランキングに参加しています

 

一押し!お願いいたします

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

断捨離®は、やましたひでこ個人の登録商標です