きげんさまです岐阜県大垣市在住断捨離®トレーナー講習生菱田史子です

今日は、リビングニコニコ 這いつくばって滑走路磨きしましたよ。無心で、瞑想ですねスター

今日は、義母のことを綴らせて頂きます。 (自分のこと 棚に上げて 後日に~)

 

義母は、4年前94歳で亡くなりました。

 

私にとって義母は異星人?全く理解不能な人でした。どこが?全て!ゲッソリ

 

夫は長男のあととり息子、家は田舎の昔ながらのまあまあ大きな家。

 

その当時(45年前)同居が当たり前の時代でした。

 

夫は別の場所に家を建てると言い出しました。後からその理由がわかりました。

 

とにかく家が汚い、散らかっている、という理由。それくらいで?と思われたかもしれませ

 

んが、後から後から暴露されてきます。結論! わが町でワースト3に入るのではない

 

か!というくらいの状態!ガーン(残念ながら写真がありません)

 

手入れが行き届いていたら今でいう古民家でとっても素敵な家(トトロの世界)だったと思

 

います。

 

結婚してすぐに夫の祖父が亡くなり、お葬式は家で執り行われたのですが、家の中が、凄ま

 

じい状況、私はまだうら若き新妻、どうしていいかわからずショボーン

 

台所→散乱、凄まじい!ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

もし同居していたら?とても無理!

 

夫の判断は正しかったびっくりマーク我が夫(タメコミアン)である実の息子にも匙を投げられるくらいですからびっくりマーク

 

車で二、三分のところに別居。最終的には我が家の敷地に離れを建てて、義父母を迎え入れることに。(約25年前)

 

そこでまたまた義母の奇行が発覚!

 

私がゴミに出したはずのモノ(私の衣類など)や鍋、フライパンなどが、義母の部屋にガーン

 

私の大切に育てていたお花などが跡形もなく抜かれてえーん等々(何をするか読めない、認知症?はなく、)気の休まる時がなかった)

 

こんなこと書いていたらたぶん一週間分くらいのネタがガーンびっくりマーク

 

夫の実家は今更地になってます。(農機具小屋はまだある)

 

十数年前に空き家である夫の実家をデイサービスの施設に利用していただき、家がよみがえりました。

 

ガラクタ処分(5㌧トラック5台分、デイサービスのスペースだけで)ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

契約期間が終わり、その後解体、その時もまだまだガラクタが!解体費用❓百万ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

親はやりっぱなしで他界。後始末は長男である夫。

 

これは、まだ断捨離に出会う前でした。

 

夫の実家の断捨離は見事終了!?

 

(話は前後しますが)義母は晩年病気で入院。その間に私は意を決してほぼ全捨て!!離れの部屋)

 

退院後、新品の洋服、新品の肌着を身にまとい口笛

 

毎日デイサービスに通い青春を謳歌していました。

 

おかげさまで、お亡くなりになる時は、義母は身軽で旅立ちました。

 

ワタクシヒトのモノは捨てれても、自分のモノは…ガーン

 

断捨離に出会うのはもっと後です。

 

あれだけのことをびっくりマーク実家の大断捨離を遂げた夫の現在ははてなマークタメコミアン!汚部屋!(よれよれのTシャツが捨てられない)びっくり

 

 

この続きは後日に綴らせて頂きます。

 

 

 

今日も一日ごきげんに~

 

 

ブログランキングに参加しています

一押し!お願いいたします

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

断捨離®は、やましたひでこ個人の登録商標です