ごきげんさまです

岐阜県大垣市在住

断捨離®トレーナー講習生

菱田史子です

孫と種を蒔いたヒマワリが咲きました。背の低いミニひまわりです

 

       

       よく泊まりにきます

 

私の母は片づけができない、買い物好き、タメコミアンでした。

 

母は結婚当初、父の親(私の祖父母)と同居でした。

 

明治生まれの厳しい姑、モノを大切に、質素倹約のお手本のような人でした。そんな中で母は相当なストレスだったと思います。

 

その矛先が私でした。いつもイライラ、私に対して怒りをぶつけ、ストレス発散。私は母が怖くて、甘えることができませんでした。

 

そんな環境の中、私が、5歳の時父親が転勤になり、岐阜から東京へ引っ越しました。今ま

 

での反動からか、元々の性分だったのか、東京での生活では、とにかく何でも箱買い、家の

 

中はモノでいっぱい、でした。

 

祖父母はとてもきれい好きで家の中も、余分なモノはなく、母とは全く正反対。

 

すごいギャップでしたが、祖父母と過ごしたのは、5歳まででしたので、私の人生は、ほぼ

 

汚部屋暮らし。キレイに片づいた状態を知らずに生きてきました。

 

そんな私でしたが、その私が……。 夫の母(姑)はもっと凄まじいタメコミアン、家事一

 

切しない汚部屋暮らしの人でした。

 

上には上があるでした。そんな私たち夫婦。汚部屋が当たり前。

 

結婚当初、姑は、食器をどっさり、洋服をどっさり(今まで買いだめしたもの)持ってきました。

 

とにかく田舎のうちでしたから、モノでモノでいっぱい。

 

それをどんどんと我が家に持ってきたのです。新婚の我が家がモノだらけに。

 

当時は捨てるということを知らなかったので、収納ケースを買い、一部屋が収納ケースだらけに。

 

キャー懐かしいニコニコ

なんてところで子育てしていたのでしょう!ゲッソリゲッソリゲッソリ(この子は今年40歳になります)

 

もう一つオマケ(35年前) 笑ってください。笑い泣き

 

こんな私ですが。目

 

この続きは明日にさせて頂きます。お願い

 

 

今日も一日ごきげんに~

 

ブログランキングに参加していますひと押し!お願いいたしますダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

断捨離®は、やましたひでこ個人の登録商標です