今日猫を保護した。
いつも田んぼ道で見る子で
うちにもたまーに遊びに来る。
ずーっと前にりょうちゃんに
あの子はどこかの家の子なの?
と聞いたら
多分あそこの家の子
と言っていたの。
ここは田舎だから外飼い猫?
外に出してしまう猫?
とか結構いるので。

最近この子が田んぼ道で
日向ぼっこみたくしていて
車で横を通っても
全く逃げないから
ん??
とは思っていたのだけど
今日も道にいて、用事を済まして
帰ってきた時もそこにいて…
車を止めて窓を開けて見たら
なんだか下向いてて元気がない。
車を降りてよく見たら
顔がガビガビ!!
目もショボショボ
これちょっとヤバくない?
なんか病気じゃないの?
捕まえよう思ったんだけど
その場所は飼ってるんじゃないかと思われる
家の側で、そこの家の人ではないけど
ウォーキング?している
おばさんが近くにいて
何か言われるのが嫌なので
とりあえず家に帰った。

この子はさ
うちにも遊びに来たりしてた子で
後ろ足の片っぽの先が無い子なの。

↑2年前に遊びに来た時


でもいつもぴょこぴょこ元気に
走っていたし、痩せてはいないから
気にしていなかったの冬以外はね。
外飼いでもご飯は食べてるんだろうし
夜は家に入ってるのかも
って。

でもさ
絶対違うじゃん!! 
こんな顔になって震えながら
道端にいるなんて。


実は今りょうちゃんは
クリスマスのコロナから具合悪く
コロナ風邪が引き金となって
喉に膿が溜まって入院中滝汗
あ、もう全然コロナではない。


んで
入院中のりょうちゃんに電話をかけ
あの子が具合悪そうなの
本当にあそこの家の猫なの?
そうだとしても放っておけない!
捕まえて病院に連れて行きたい!
と話しているうちに
泣けてきてえーん

そしたら
そうしてあげな
ma〜ちゃんがしたいように
してあげなよ
と言ってくれたえーん

急いであの子のいた所に戻って
すんなり捕まえられた。 
弱ってたのね
前だったら逃げちゃうから
触る事も出来なかったのに。

ドブみたいな臭いがする。
絶対飼われてないよ。

とりあえず近所の
おじいさん先生の病院に行ったら
猫疥癬だって。
ダニによる皮膚病
ちょっと酷くなってるみたい

ケージを貸してくれたので
うちのニャンズからは隔離して
今うちにいます。
ご飯食べて暖かくした部屋で
ゆっくりしてる。

猫疥癬、とても痒いんだって。
痒くて痒くて掻きむしって
辛くて食欲も無くなるんだって。
自然治癒なんてしなくて
その上今は冬で寒くて…えーん

今日気づけてよかった
捕まえられてよかった
それと
りょうちゃんで
よかった!
余計なことはしない方がいいとか
無責任に手を出すなとか
グダグダ言う人じゃなくてよかった

とりあえずは疥癬がよくなるまでは
うちで世話をする。
その後は
亡きティナやニャンズの
かかりつけの町の方の病院に行って
いろいろ検査してもらって
考えよう。

ずっと外猫だったんだから
家猫にしたら
ストレスが溜まるのかもしれないし、
大丈夫なのかもしれないし、
それは今はわからないから。

キレイなお顔に戻るまで

頑張ろうねニコニコ