左脚左脚術後2591日目、右脚保存中

両側臼蓋形成不全・両側変形性股関節症と

膝半月板損傷と共に奮闘しています

 

7年(2年はうるう年)34日目です。

 

おはようございます!

 

逆脚の股関節や同じく膝に不穏ありですが

それは術脚も否めない。

 

術脚と不全の残る逆脚が

これからどのような道をたどるのか

共に歩み奮闘を続けます。

 

 

昨日の日記ブログです。

 

 

 

日々の歩数と大まかな活動記録。

合体版です(笑)

 

歩数ログ

1万歩超は1日のみ。

ある意味、脚にはいいのでしょうが

欠勤者続出で連日10時間超勤務💧

 

 

消費カロリー

11~13日はなぜか計測なし💧

 

 

日々の歩数。

8日 筋肉痛ハッ

朝起きたら全身筋肉痛💧

歩数差 743歩

欠勤者であっちが全く手つかず💦

上長に時間をもらって2時間没頭。

することはまだまだ山積💧

 

9日 成人の日乙女のトキメキ

旦那の赴任先から出勤🚗=3

歩数差 965歩

ひとりは家庭の事情で1週間休み

ひとりは頭痛で休み、ひとりは腹痛で早退💧

 

10日 なんとかアセアセ

欠勤者が出ているところへ

さらに欠勤者が続出💧

歩数差 85歩

誰か、なんとかして~💦
 

11日 完了乙女のトキメキ

上役が張り切っていて、吠えまくり💧

歩数差 -1084歩

その吠えに『〇時までにします!』と即答。

そして有言実行👌

 

12日 久しぶり乙女のトキメキ

半月ぶりのリハビリ✨

万歩計不携帯

リハビリのあとは来月の計画💻

 

13日 交代交代

欠勤者続出で代わる代わるレジに💦

歩数差 4609歩

ありえない歩数差💧

棚卸結果はバッチグー👍

 

14日 グチるピリピリ

グチったのは上長ですが、わたしも

『このワンマンおやじ💢』と思いましたとさ(笑)

歩数差 613歩

上長との仲は良好です♪

 

 

正月気分が終わり、学校ももう始まり

ようやく落ち着いてできると思った矢先に

欠勤者続出💧

コロナもあり、家庭の事情もあり…

 

 

体重記録

増加💦

旦那の赴任先での増加はなし。

戻って来てから増加、便秘もあり。

 

 

で、本題。

 

星股関節

10月半ばの朝、起きたら逆脚が痛くて

カロナールを服用して仕事へ。

 

逆脚だけでなく

術脚と腰まで痛く…💧

 

以来、あの強い痛みはないものの

無症状ではないです。

 

普通は股関節を屈曲させて、脚を前に出して歩くのですが

わたしの場合、腰を捻じ曲げあまり股関節を屈曲させずに

脚を前に出して歩く。

コレを両脚でするものだから

腰を動かし過ぎて痛みが出た模様。

 

寝るとき、逆脚を伸ばすと

膝と股関節が鈍く痛むので

クッションを逆脚の膝下に入れて就寝

 

してましたが

起きると蹴飛ばされているので、最近は

ビーズクッションを背中に当て

逆脚が下の斜め仰向けで寝ています。

 

逆脚にそれほど体重がかからず

股関節を少し開いた状態で寝るので

あまり気になりません。

 

膝下に薄いクッションや

折り畳んだバスタオルなどを入れて寝ると

脚が自然に曲がるから、痛みが緩和されます。

 

不思議に立っているときは悪くない。

座りも大丈夫だけど、立つときにぎこちない。

寝るときはダメ💧 不思議。

 

バタバタの年末年始を乗り越えて

バタバタながらも落ち着けるかな~

と、思っていたら…

 

欠勤者続出💦

病欠もあれば、家庭の事情もあり💧

 

術脚の経験から

痛みの出る頻度が短くなってきたなら…

考えなきゃってこと。

 

 

星指・肘

昨年末からひじの付け根が痛く

『テニス肘』の診断を受けて44週。

もうすぐ1年(笑)

 

肘の痛みは緩和。

ばね指は両手指。

これは一昨年前の年末に発症。

 

特に朝起きた時がぎこちなく

指を動かすと痛みもあり。

そして、握力が弱い。

炎症が起きてます。

 

指だけでなく

肘も、肩も、腰も、股関節も

朝起きると、筋肉痛のように痛い。

全身凝り固まって強張ってる感じ。

 

ばね指=指の腱鞘炎。

テニス肘=肘の腱鞘炎。

手首までは発症したくないものです💧

 

 

星

骨折が落ち着き

ようやく動けるけるようになったと思ったら

膝と逆脚の股関節を痛めて18週間。

下矢印

病院で診てもらったら半月板損傷。

変形性膝関節症になりうるとか…💧

 

膝はいつもは違和感程度💧

進展し過ぎると痛みが出ます。

 

でも、動きにさえ気を付けたら

一番落ち着いてます。

 

 

星湿布

キラキラ必需品キラキラ

膝の半月板損傷の補強に貼ったりもしています。

 

湿布を連続して貼っていたら

しっかりかぶれてきて休止中。

また痛みが出た時に貼らなきゃなので

痛みがそれほどでもない時は貼らない。

 

湿布はロキソニンテープを使用しています。

元々、ロキソニン1錠でも副作用が出るので

湿布も連続して貼ると

服用薬と同じ副作用が出ます。

 

今、湿布かぶれ恐怖症(笑)

 

 

星カイロ

キラキラ年間必需品キラキラ

湿布が使えない時はコレ上差し

 

つけ根にカイロを貼る時は…

パンツ(ズボン)ならポケットにイン。

ポケットがない場合は服の内側にペタッ。

 

ちょうど前横ポケットの辺りにある筋肉は

大腿筋膜張筋という筋肉があります。

ここは、疲れが溜まりやすいところでもあります。

あと、お尻や太腿に貼るのもいいです。

カイロ療法←実際にあります。

 

 

星貧血

3年前の年末で経過観察卒業。

更年期障害はのぼせ・動悸・不眠…ないです。

 

 

星運動

体幹ねじり(頚に無理のない程度に)

横向きに寝て、上になった脚の膝を曲げ

腕を上にあげ、息を吐きながら

上体が仰向けになるように腕を動かし

伸ばす。(両側共)

上矢印

してません。

眠気が勝っちゃんて寝ちゃうんです(笑)

 

お尻上げと脚上げ腹筋

負担がかからないように軽めに。

 

朝起きた時の軽いウォーミングアップ。

 

延ばす筋肉と

収縮する筋肉を意識して動かしています。

上矢印

してません。

遅番で朝起きるのも遅くて

さぁ、動かなきゃと思わないので…

ちょっとあとでが、結局しないという💧

 

お風呂上りで温まっているときが効果的キラキラ

関節はどこも同じ。

 

マッサージは物足りないぐらいで。

し過ぎるとかえって筋肉がびっくりして

硬直することがあります。

 

足首の曲げ伸ばしで、血行を促進。

ふくらはぎの筋肉を動かすと

下肢の浮腫みの解消にもつながります。

 

 

星症状について

ここでいろんな症状を書いていますが

自分の覚書として書いています。

 

疾患を負ってしまったこと

怪我をしてしまったことは変えようがない。

 

症状を抱えながら、どうするか

それが、最も重要だと思います。

 

今、出来ることを少しずつして

気分上げていきましょ。

下を向いていても仕方がないもの。

 

クローバー

 

これからも、記録は書き続けていきます。

そして、日々奮闘を続けます。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

今日は仕事。

 

みなさまの一日が

素敵な一日でありますように。ハート

 

いつもご覧いただきまして

本当にありがとうございます。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

ブログご訪問ができていません。

時間が取れるようになったら

またご訪問させていただきます。

 

アメンバーは、現在、受け付けしない設定にしていてます。

どうしてもという方は、メッセージを送ってください。

条件は『コメントで交流している方』です。

よろしくお願いします。m(_ _"m)