自分の運命は自分で選ぶことができる。


とあるHPで目にした言葉です。


現在は、過去に自分が選択した行動の結果である。

現在、選択した行動は、未来の結果となる。


過去に選んでしまった行動はもう変えることはできない。

だからこそ、今これからの選択が大切である。


でも、選択したからと言って、結果を選ぶことはできない。

かかわる人たち、環境によって、結果が生まれる。


選択は、自分自身で行う。

人にゆだねても、それは、自分の選択ではなく、その人の選択でしかないから。


うーん。 『選択』


「選択は自分自身で行う。」

でも相談することは大切なことだと思う。

思いを共有し、そのうえで自分で決める。

かかわる人たちによって、結果が生まれるというのなら。

(でも、自分のことだから、相談しないで決めちゃうことも…)

あと、私が思うのは、

悔いを残さない。

「あの時こうしておけばよかった。」

行動しなかったことを悔いるということはしたくない。


「こうしたけれど上手くいかなかった。」

後悔は行動の結果であるので、これはいいと思う。


つぎに選択するときに、

今度は、よりよい選択が出来るように考えればいいと思います。