本能(エス)・理性(超自我)
外界の要求から生じる精神力動的葛藤を調整するのが、自我か…。


自我を強くするには、「受け入れることだと思います。」とカウンセラーの人が言っていた。



だけど、受け入れられないものを受け入れられるようになるのは、並大抵のことではないはず。



自分自身が、少しだけ大きくなるようなイメージだろうか?





理性が強すぎると、こころの葛藤が大きくなる感じがする。

こころに大きな揺れが生じるイメージがあるから、この部分を少し弱めたい。


簡単に言うと、頑張りすぎない形でいきたい。




今日は、自助グループに参加して、緊張を感じながらスピーチをすることができてよかったな。


課題も見つかったけど、至らなかった点は少しずつ改善していくことにしよう。