あさ〜晴れ

お腹ぺこぺこです。
朝ご飯がでます。

おいしい…赤ちゃん泣きキューン   


術後の管理もかなりしっかりしてます。
渡された薬のカラを確認されたり、
排便回数、飲んだお水の量、痛み、
便の量や硬さ、座浴の回数など。
全てもらった資料に書き込みます。

食後必ず看護師さんがきて、チェックされます。

しっかりしてます。
看護師さんたちほんと優しいので、
質問も快く答えてくれます。
ご安心をニコニコ

痔瘻は日帰り手術もあるようですが
わたしは入院をおすすめします。

食物繊維の考えられた食事
便をやわらかくするお薬
一日1.5リットルのお水を飲む(監視付き)
など、自分ではなかなかできません。

そして、座浴!


こちらが入院すると必要で 売店で購入します。


病室の隣のトイレにはこれ専用の水道があり
簡単に座浴することができます。
あったかくて気持ちいい!

1日4から6回がノルマ。
家で1日4回シャワーで傷口を温めて流せますか?
なかなか大変ですよね。。


退院後はおうちのトイレにこれが合えば、
そこにお湯をはって座浴できるそうですニコニコ

肛門周囲膿瘍ときも、湯船には毎日入れと言われました。

汚れやすい部位なので、常に清潔に、
あと温めるのが大事だそうです。

あと手術後からずっとパッドをつけます。
売店で買えるのでこまめに替えて、清潔に。

そして入院生活はかなり快適でした
貸し出しのパジャマは適温。
ご飯美味しい
トイレ、風呂きれい
設備が全てきれい。
借りれるドライヤーはパナソニック(いいやつ)
ほんとに快適。ただ暇すぎて
ずっとスマホしちゃいます。よくない赤ちゃん泣き



お風呂も一人一人掃除して
湯船ためてくれます。

わたしは遠方なので14日の入院でしたが、
もってくればよかったと後悔したのが

爪切り赤ちゃん泣き

売店で500円で売ってましたが
買うの悔しくて。笑
我慢しました赤ちゃん泣き

あと売店には本とか一切ないので多めにもっていくべき。

ただ、帰る時は座浴のフロートレイがふえるので
それが入るバッグでくることをおすすめします。

あ、肝心の痛みですが

痛くない!です!

すごくないですか?
わたし元々アレルギーで痛み止め飲まないんですけど、いりません。
排便も、硬さを食事やお薬、水でコントロールしてくれてるからか痛みません。

パッドに少し、傷口から血と滲出液がでてますが、痛みはほぼゼロです。

ただ痔瘻は人により
複雑だったりもするので、、
私の場合は。
医療と、医療従事者の皆様、
そして名医に感謝ですニコニコ

ここから、痛くないのに長い入院生活が始まります。

つづく?