今日のお題 | ◆脳を鍛えるヒント◆

◆脳を鍛えるヒント◆

人の名前が、漢字が、昨日食べたものが、…思い出せない! そんな症状が気になり始めたら、脳を使う習慣をつけてみませんか? このブログでは、1日1題、簡単な問題を出題します。ちょっと暇な時に考えてみると、脳を鍛えることが出来るかも知れません。

7月の第3月曜日日本国旗国民の祝日「海の日」。

国民の祝日に関する法律には「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。」とあります。

では、

今日のお題題に「海」又は海と関連のある言葉のある曲を〈3曲〉挙げて下さい。

 

 

 

【解答例はこの記事のコメント「fumi-yaの脳」にあります】

 

 

 

「浜辺の歌」(作詞:林古渓 作曲:成田為三)

あした浜辺(はまべ)をさまよえば
昔(むかし)のことぞ忍(しの)ばるる
風(かぜ)の音(おと)よ 雲(くも)のさまよ
寄(よ)する波(なみ)も貝(かい)の色(いろ)も

ゆうべ浜辺(はまべ)をもとおれば
昔(むかし)の人(ひと)ぞ 忍(しの)ばるる
寄(よ)せる波(なみ)よ 返(かえ)す波(なみ)よ
月(つき)の色(いろ)も 星(ほし)の影(かげ)も

※この曲は著作権保護期間を満了しているため歌詞を載せています。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう