今日のお題 | ◆脳を鍛えるヒント◆

◆脳を鍛えるヒント◆

人の名前が、漢字が、昨日食べたものが、…思い出せない! そんな症状が気になり始めたら、脳を使う習慣をつけてみませんか? このブログでは、1日1題、簡単な問題を出題します。ちょっと暇な時に考えてみると、脳を鍛えることが出来るかも知れません。

7月25日は、「かき氷の日」。「な(7)つ(2)ご(5)おり」(夏氷)の語呂合せと、かつての日本の最高気温が記録された日(1933年、山形で40.8℃)から選ばれました。
なお、現在の日本の最高気温は、2018年7月23日に埼玉県熊谷市で、2020年8月17日に静岡県浜松市で記録された41.1℃です。


では、

今日のお題身の周りから」と「」の両方を含む物を〈5つ〉見つけて下さい。

 こじ付けでも構いませんが、「か」と「き」を入れて下さい。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう