閲覧ありがとうございます!

18っ子と元気娘、双子の共働きママです


18っ子のアキが

2月13日に胃瘻の増設手術をしてもうすぐ2ヶ月

退院からはもうすぐ4週間


退院当初はご機嫌悪く

ずっと泣いている状態で分泌物も多くて

また、入院か?!と思うほどでしたが

注入を工夫したら落ち着きました爆笑


そんな注入の変遷を残しておこうと思います

まずは退院時の指示ですが…



■退院時の指示

日中、半固形ラコールを4回

1回、白湯30ml→ラコール100ml→白湯35ml

を3回に分けて間は5分〜10分空けて

時間:6時、10時、14時、18時

注入速度:

白湯をはサッと

ラコールはゆっくりと数分かけて


夜間、液ラコールを白湯で薄めて持続注入

ラコール1パック200mlに白湯50mlの割合

時間:20時〜6時

注入速度:30ml/h



でも、退院当初は

注入すると泣き出してしまう状態だったので

24時間の持続で半日様子を見ることに…


また、アキの胃の容量は

100ml程度しかないことと

胃の出口の幽門が開きっぱなしと

お医者さんからうかがっていたので


半固形ラコールの1回のあげ方を

3分割にするのではなく

↓このように2分割して

インターバルを30分〜1時間あけて

あげていました

①白湯30ml+ラコール50ml+白湯5ml

②白湯25 ml+ラコール50ml+白湯5ml


狙いは

なるべく白湯をラコールの前に流して

腸を活性化させつつ

ちょっとのラコールだけでも胃にためて欲しい

ラコールを入れたあとに水を入れてしまうと

半固形ラコールを押し流してしまうと思ったので



そんなに生活をし始めたら

やっとご機嫌で

生活をしてくれるようになりました爆笑



そんなところ、看護師さんから指摘が入り

半固形ラコールは前30分、後2時間に

水分を入れることを推奨されていないと…


調べてみるとたしかにそのようで…

せっかくの半固形なのに粘度が落ちてしまう為

推奨されていないようでしたびっくり



まぁ、最初の退院時の指示で

血糖は嫌というほど確認していたので

血糖としては問題はないとは思いますが

②の注入の後にオエオエすることもしばしばあり

水分が悪さしていそうだったので…


さらに1回のあげかたを

↓このように変えてみました

①白湯60ml

 30分後

②ラコール50 ml→5分休憩→ラコール50ml

 +白湯10ml


これなら半固形ラコールの用法どおり

半固形ラコールで胃を膨らませられるので

胃の成長にもつながるかな?と…



ちなみにですが

ラコールだけではミネラルが不足すると

指摘されていたので

白湯と書いてあるところも

半分はテゾンのジュースを入れています

これで微量元素のミネラルも補えたハズニヤリ



本当はミキサー食に変えたいですけどねー

まだ、焦ってもしょうがないので

この1ヶ月は安定して生活することをモットーに

栄養の入れ方を考えてきました



まだまだ胃瘻生活は始まったばかりで

胃を育てている途中なので

ずっとこのやり方ではなく

直近でいうと、3ヶ月ぐらい経ったところで

夜間の持続注入をやめられないか

トライする予定です照れ



こんな感じではありますが

外出先での注入は

24時間持続注入していた頃とくらべると

劇的に楽になり

今年はお花見BBQに参加することも出来ましたラブ


眩しがるのでハルのサングラスをかけたら
いい感じなアキでしたグラサン
キョロキョロキョロキョロ