閲覧ありがとうございます!

18っ子と元気娘、双子の共働きママです


検査入院の2日目の今日

pHモニターが抜けた頃を見計らって

面会に行くと、、、


小児外科の先生がいらっしゃり

「手術の日取りについて

3月と話をしていたのですが…

来週の火曜日はいかがですか??」

と、ご提案頂き、びっくりでしたポーン


来週の火曜日というと、、、

5日後?!

三連休明けてすぐ?!


なんでそんな提案を

して下さったのかというと…


たまたまその日に

同じ手術を予定していた子が体調を崩して

枠が空いたこと


兄弟からの感染予防をするのが大変💨

と伝えていたので

このまま入院を継続して

手術をしてしまったほうが

良いのではないか?


また、家が遠いので

何度も通うのは大変だろう…


との配慮から

このようなご提案をしていただきましたおねがい


もちろん、

「はい!喜んで!!!お願い致します!」

と即答してしまいました


もちろんすぐに

パパにも連絡入れて確認しましたがウインク


手術への不安よりも

入院前の胃がキリキリする思いを

もうしなくても良いと思うと

ママは小躍りしたくなる気持ちでしたえーん 


ちなみに

ハルの保育園を休ませるにあたり

多大な協力をしてもらっていた

ばばちゃんも同じ気持ちだったよう笑い泣き


こんなに急に手術を決めて下さった先生には

感謝しかありません!

本当にありがたやーありがたやーキラキラ



ここに至るまで、1年弱



原因がわからないときは

長引く入院で

何故ずっと体調が悪いのか?!

悶々とする日々を過ごし


EDチューブになってからは

詰まりや抜去対策に苦労して

神経をすり減らす日々…


その後も24時間注入になって

お出かけもままならない日々を

過ごしてきました


なので、手術への不安より

先に思うことは


やっと!!

やっとここまできました!!!!!


という、気持ちの方が強かったです


さて、

術前検査の結果はこちら↓です



で、今日はさらに手術にあたって

色々とご説明していただきました



手術は腹腔鏡下で行われ

穴を5箇所開けて

そのうち1箇所を

最終的に胃瘻にするそうです


やることは

①食道裂孔ヘルニア対策

 胃を横隔膜の下まで戻して

 横隔膜の穴を閉じる

②胃食道逆流症対策

 Nissen方という手術で

 食道の入口に胃を巻き付けて

 逆流防止にするそうです

 原理は食べ物を入れると胃が膨らむので

 食道の入口に巻き付けた胃も膨らみ

 食道を締めることで

 逆流防止になるそうです

③胃瘻の設置

 経鼻経管栄養を止めて

 胃に直接栄養を入れられるように

 胃瘻を作ります

 術後も逆流が収まらない場合は

 胃瘻から十二指腸にチューブを入れる

 可能性もあるそうです


今回手術が上手く行ったとしても

食道裂孔ヘルニアは

10人に1人は再発してしまうようですガーン


が、


今からそんな心配をしてもしょうがないので

とりあえず、頑張って貰うしかない

と思っております


手術は5時間ほどで

入院期間は術後2週間弱くらい

様子を見ながらだそうです


急な話ではありましたが…

アキの場合は

手術しないという選択肢はなかったので

とにかく頑張ってもらうのみです


本人がどう思っているか分かりませんが…


日に数回は

オエオエして苦しそうにしているので

それが無くなって

少しでも楽に

生活出来るようになればと思っています


でも、手術の前に

明日は心カテを乗り切ってもらうようです


ここ1週間

アキの踏ん張りどころですおねだり