閲覧ありがとうございます!

18っ子と元気娘、双子の共働きママです


18っ子のアキは

先月、療育センターの初受診後

PTのリハビリをスタートすることになり

昨日初めてリハビリに行ってきました!


療育センターに行く目的は色々ありますが

PTさんに関わるところは2つです

・座位保持椅子の作成

・側弯、内反足の治療


さらにママの期待として

新しい環境で新しいPTさんに

リハビリしてもらうことで

良い刺激になり

運動発達が進むことを期待しています照れ


色々、思うところは盛り沢山でしたが

療育センターでの初回のリハビリは

アキが場所見知り&人見知りをして

ガチガチに緊張していて

場馴れするだけで終了でした!!!ガーン


ずっと持続で栄養をいれていることもあり

ほとんど連れ出すことがないので

アキがちゃんと周りの環境を見て

こんな反応をすることにびっくりでしたびっくり


ガチガチに固まって

抱っこをしてもらってもカチコチ

瞬きもしないので

涙が溢れてきてお目々がウルウルおねだり


その後、椅子に座らせて

玩具で遊んでみたりしましたが

反応はすこぶる悪く

キョロキョロと周りの方が

気になっているようでした


まぁ、初回なので

慣れていきながらゆっくり焦らずです✨



そんなアキの様子をみながら

目的の2つについてお話をしてきました


側弯と内反足については

触りながら様子を見て頂き

療育センターの整形外科でレントゲンを撮り

様子を見て行くことになりそうです


すぐに何かするわけではないのですが

整形外科にかかって

レントゲンを撮って

現状把握することも出来ていないので

先ずは第一歩かと思います



座位保持椅子については

バギーとセットで作った方が

助成金的にお得らしいので

一緒に作ることを前提に

話を進めることになりました


アキの様子をみて

そこそこ身体がしっかりしているので

そんなに支えなくても大丈夫そうと見立てで

療育センターにある

バギーを見せて頂きながら

メーカーを紹介して頂きました


そして、宿題として

日頃見てもらっている

訪問看護師さんや在宅のPTさんの意見を

聞いてみるということと

自分でも座位保持椅子の情報を収集して

どんな座位保持椅子がほしいのか

イメージを含ませることが

宿題になりました


ということで

もしアドバンス頂けたらですが…

座位保持椅子やバギーを作っている方は

どこのメーカーで

作られているのでしょう??


オススメされたのは

きさく工房さんという所のものでした

実物も見せて頂きましたが

大きい印象ショボーン



私が個人的に気になっているのは

イタリアのBugというメーカーのもので

ネットで調べた限りは

割と小ぶりな印象です照れ


ただ、、、

熱が籠もりそうな椅子ではあるので

そこだけが気になるところです



実物を見ないことには難しいので

年末年始のお休み中に

色々調べてみるようです



今年は色んなことがスタートしたので

来年はさらに

アキが成長してくれることを期待ですグラサン