閲覧ありがとうございます!

18っ子と元気娘、双子の共働きママです


18っ子アキは絶好調ではないものの

今週は予定通り外来を3つこなし

今日から久しぶり!

1年3ヶ月ぶりのレスパイト入院です!


計画入院は本当に久しぶり、、、


ハルは

「アキがいないと寂しい」

と言っているので

複雑な気持ちにはなりますが

本当に久しぶりのレスパイトです!


が、あまりに久しぶり過ぎて、、、

その間にケアが色々変わりすぎて、、、


アキもすっかり大きくなったし

髪もふさふさになったし

寝返りもうつようになったし


馴染の看護師さん達でしたが

びっくりされておられました爆笑



ちょっと脇に逸れて

レスパイト入院のことを補足すると

アキは医療ケアがあって大変との配慮から

最寄りの病院で3ヶ月に1度

週末に3泊4日で

レスパイト入院を予定させて頂いています


調子が良くても

夜間、アラームで起こされたり

何かと様子を見ていると

どうしても疲れてくるので

正直有り難い入院のお約束なのですが

今年は体調を崩していることが多かったので

レスパイト入院出来ず

普通に入院になってしまっていました


そして今年の4月から

最寄りの病院の主治医の先生が

非常勤になったことを受けて

次に近い病院の先生が主治医になって下さり

3月の長期入院以降、体調を崩したときは

そっちに入院していました


EDチューブに変えたのも

栄養をミルクからラコールに変えたのも

その次に近い病院の方だったので…


最寄りの病院の看護師さん達に

お会いするのは本当に久しぶり



なので、冒頭にもどりますが

色々ケアが変わりすぎて、

申し送り事項が膨大で大変だったんです真顔


例えば

注入を終わる+投薬時の手順ですが

①スラッシュ 白湯10㍉

②白湯20㍉に溶かした薬を振りながらいれる

③スラッシュ 白湯5㍉

④重曹ロック 3㍉

 薬を10㍉の白湯で溶かしてから

 3㍉だけ使う


これだけでも、情報が膨大で、、、


それ以外にも

EDチューブを抜けないようにする工夫や

浣腸時にウンチが漏れないようにする工夫

などなど


話をしながら

1枚マニュアルを作ろう、、、

と決意しました



今年春からいつも入院していた病院だと

「ケアは変わってないので!」

の、一言で済んでいましたし

病院の看護師さん達の方でも

独自のノウハウを持っていたので

それで済んでいたのですが、、、



いつもいつも

同じところに入院するわけではないので

来年は心カテ検査の入院も予定しており

複雑なケアが増えたことを考えると

申し送り事項をまとめておいた方が

良いように思いました


今回、一つ良かったのは


最近時

バイタルや実施したケア等をメモして

まとめているのですが

それを看護師さんに渡すだけで

ここ最近の様子、バイタルの詳細を

伝える事が出来たので

それは楽チンでした


そのメモについては気が向いたら

別途ブログに書きたいと思いますにっこり



最近、活発なアキですが
無事にレスパイト入院
出来ているか心配ですが、、、
母としては1つ気づきのあった入院でした