こんにちは。

ものぐさママの時間管理術 主宰 

森名美月(もりなみつき)ですバイバイ

 

 

 

アメトピ掲載記事ハート

爆笑運動会で一番多かったママの服装

28,000人以上の方に読んでいただきました!

  

 

 

 

3月も終わりにさしかかり

残業が増えました笑い泣き

決算期なもので、日頃はない業務も

オーダーのごり押しも発生するのですアセアセ





そんなときの癒しは

もちろん子どもたちラブラブ





我が家には

わたしと子どもたちとの

寝る前ルーティンがあるのですが

(夫はしてない爆笑笑い)




残業が続く日は

朝からそれをして

気合いを入れていますチュー






それは…





タッチ

ギュー←ハグ

(ほっぺに)チュー




「明日も頑張ろう!

えいえいおー!」

ってすることラブ


 

 


タッチからはじまって

掛け声までが1セットです爆笑





残業が多い時期は

家に帰ると

子どもが寝ていることもあるので

朝からルーティンをしてくれますおねがい





最後の掛け声は

「今日も頑張ろう!」

変わるんですけどねニコニコ





やっぱりわたしのパワーの源は

可愛いおちびたちラブラブ





朝からルーティンをしてもらうと

早く帰るぞー!炎炎炎って

やる気がでますニコニコ





いつまでやってくれるかわかりませんが

あと3年くらいは

いけるだろうと予測しつつ




今日もお仕事頑張りますウインク





もちろん

家事や育児に協力的な夫には

いつも感謝の気持ちを捧げてますよラブラブ

(主に甘味で爆笑)


 

 

 

今でこそ

自分からポイントをおさえた

家事をしてくれるようになった夫ですが

 

 

 

 

以前は夫なりに

気をつかって家事をしてくれても

 

 

 

 

私が息抜きに使っている

好きな家事だったり

完成度が低くて

こっそりやり直したりして

 

 

 

 

二度手間になることも

結構ありましたアセアセ

 

 

 

 

でも、これって実は

夫に問題があったわけではないんですよね。

 

 

 

 

気付いていないだけで

実はわたしのほうに問題があったんですガーン

 

 

 

 

わたしの場合

出産後、実家から帰宅し

自宅での生活をはじめて

3ヶ月ほど経過したときが

 

 

 

 

一番時間がない!と感じ

発狂しそうになった時期でした。

 

 

 

 

いい人だけど気遣いの足りない夫に

いちいちやってほしいことを

お願いしたり

手順を説明したりすることが

 

 

 

 

すごーーーーーく

面倒だったからです。

あと、平日は遅くまで働いていたので

休日くらいはゆっくりしてほしかった。

 

 

 

 

だから、あえて

夫に家事や子育てを手伝ってほしいと

声をかけたことはありませんでした。

 

 

 

 

 

好意でやってくれていることは

わかるから、文句も言えず。

 

 

 

 

でも、家事+育児+夫の家事のやり直しで

よっぽど時間がなくなるので

感謝もできず…で

悶々とする日々を過ごしたこともあります。

 

 

 

 

わたしは未就学児をお持ちのワーママが

自分の時間をつくれるように

サポートしているのですが

 

 

 

 

ワーママの性格タイプに合った

行動をしていくことで

無理せず自分の時間を

つくりやすくなるんですよねキラキラ

 

 

 

 

今思うと

ワーママのためのポイント診断

「責任感ママ」タイプ

どストライクだったんですよね。

 

 

 

 

責任感タイプの場合は

ついつい自分で抱え込んでしまうので

 

 

 

 

自分が抱え込んでいるものを

すべてオープンにして

夫や子どもを巻き込んで分担すると

うまくいきやすいんですよねOK

 

 

 

 

 

「心と時間に余裕ができる♪

ワーママの性格タイプ別 改善ポイント診断」

期間限定・無料で、こちらから下矢印プレゼントしていますので

ぜひ活用してくださいね爆笑

https://monogusamama.hp.peraichi.com/check_point

 

 

 

 

でも、当時はそんなタイプなんて

気付かないし、わからないし

とにかく必死で毎日を過ごしていました。

 

 

 

 

その後、1人では抱えきれなくなり

夫の前で号泣して

自分が抱えている家事や状況

気持ちをすべてオープンにしてからは

 

 

 

 

夫と家事や育児を分け合い

同時に少しずつ夫を育て

いまではママ顔負けの

イクメンパパになっています!

 

 

 

 

子どもが大きくなってからは

1歳や2歳の子でもできるような

遊びながらできるお手伝いを教え

 

 

 

 

今では、6歳娘も4歳息子も

保育園に行くまえに

自分の着替えや準備は自分でしますし

 

 

 

 

 

食器や箸並べ、料理運び

食べ終わった食器片付けなど

自然に遊びながらお手伝いをしてくれますラブラブ

 

 

 

 

少し時間はかかりましたが

自分に時間がない原因を見つけ

コツコツ対策をたてて

実行したことで

 

 

 

 

今では毎日2時間以上

自分時間を得ることが

できるようになりました。

 

 

 

 

自分の時間がなぜないのか

原因を知ることができなかったら

今もきっと、1人でギリギリまで

家事や育児を抱え込み

 

 

 

 

余裕のない

毎日ギャーギャー怒っている

怖いママになっていたかもしれませんアセアセ

 

 

 

 

みなさんも

自分のタイプ・改善ポイントを活用して

自分時間を勝ち取ってくださいねー!

 

 

 

 

 

共働き家庭には、宅配もおすすめですラブラブ

我が家は夫がフルリモートで

仕事をしているので、受け取りもしてくれます爆  笑

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

 

では、また~バイバイ