こんにちは。

森名美月(もりなみつき)ですバイバイ

 

 

 

アメトピ掲載記事ハート

爆笑運動会で一番多かったママの服装

28,000人以上の方に読んでいただきました!

  

 

 

木のブロックや、パズルが大好きな 

我が家の子どもたちウインク



 

 

雨が降っていて外に出れない

休日などは、よくパズルで遊びます。

 

 

 

 

親子で一番盛り上がるのは

誰が早く仕上げることができるか

単純明快なスピード勝負ウインク

 

 

 

 

わが家では年齢や習熟度に応じて

ピースの数でハンデをつけていますウシシ

 

 

 


4歳息子→40ピースのアンパンマンパズル 
6歳娘→46ピースのちこちゃんパズル 

35歳私→46ピースのちこちゃんパズル+30秒

 

 

 

 

6歳の娘は、しょっちゅうパズルしてて

絵やパーツを覚えているみたいなので

私と変わらないピース数ですウインク

 

 

 

 

 

1人でも、モクモク▼

 

 

 

 

 

 

じいじの家でも、パズル▼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、子ども相手だろうと

ハンデはつけても

手加減しないです真顔

 

 

 

 

だって、負けたくないから真顔真顔真顔

様子見なんてせず、ガチンコ勝負です。

 


 

 
絵柄を表に向けて 
ぐしゃぐしゃシャッフルしてから 
 


 
 

よーい、どんにやり

(4歳息子の合図)

 


 
 

35歳、ビリでした笑い泣き

あ~悔しい💦💦💦 
 
 

 

 
日頃から 
もくもくとパズル遊びをしている

おちびたち。 

 

 

 

 

多少のハンデはあれど

強い滝汗滝汗滝汗


 
 
 

もうちょっとだウシシ

 


 
  
という

こどもの何気ない一言に 

あせるあせる滝汗

 

 

 

 

仕事でもないのに

妙な手汗までかく、35歳滝汗
 


 

 

待ってビックリマーク待って!!待って!!

あ~笑い泣き

↑ビリが決まった瞬間の絶叫。

 

 

 

 

人間、切羽詰まると

「あ~!!」くらいしか

言えないのかもしれませんゲッソリ


 
 

 

本気だして負けて、本気で悔しがる笑い泣き

 

 

 

 

そんな素の自分で 

今日もおだやかに過ごしていますウインク

 

 

 

 

…って、今日は全然おだやかじゃない真顔

本気で悔しかったから

またリベンジします!!絶対!!

 


 

 

自分時間も子どもと遊ぶ時間も

確保しているわたしですが

6歳娘が生まれた頃は

時間なんてなくて、カッツカツでした。

 

 

 

 

そんなカツカツな状態から

今のように毎日2時間以上の

時間を手に入れることができました!

 

 

 

 

でも、みんなが同じことをやっても

自分時間がつくれるわけじゃないんですよね。

 

 

 

 

自分のタイプに合わせて

対策を考えないと

なかなか続かないんですショボーン

 

 

 

 

わたしはどのタイプなんだろう?

 

 

 

 

期間限定で無料でプレゼントしていますので

ぜひ活用してくださいね爆笑

 

 

 

 

 

 

「心と時間に余裕ができる♪

ワーママのための改善ポイント診断」

https://monogusamama.hp.peraichi.com/check_point

 

 

 
 

 

 

わたしの場合

出産後、実家から帰宅し

自宅での生活をはじめて

3ヶ月ほど経過したときが

 

 

 

 

一番時間がない!と感じ

発狂しそうになった時期でした。

 

 

 

 

いい人だけど気遣いの足りない夫に

いちいちやってほしいことを

お願いしたり

手順を説明したりすることが

 

 

 

 

すごーーーーーく

面倒だったからです。





あと、平日は遅くまで働いていたので

休日くらいはゆっくりしてほしかった。

 

 

 

 

だから、あえて

夫に家事や子育てを手伝ってほしいと

声をかけたことはありませんでした。

神夫が残念だった頃の話はこちら

 

 

 

 

 

 

気付かないだけで

基本はいい人な夫なので

 

 

 

 

夫なりに

日頃つかなわい気をつかって

家事をしてくれたりしたのですが…

 

 

 

 

私が息抜きに使っている

好きな家事だったり

完成度が低くて

こっそりやり直したりして

 

 

 

 

二度手間になることも

結構ありましたアセアセ

 

 

 

 

好意でやってくれていることは

わかるから、文句も言えず。

 

 

 

 

でも、家事+育児+夫の家事のやり直しで

よっぽど時間がなくなるので

感謝もできず…で

悶々とする日々を過ごしたこともあります。

 

 

 

 

今思うと

ワーママのためのポイント診断の

「責任感ママ」タイプ

どストライクだったんですよね。

 

 

 

 

でも、当時はそんなタイプなんて

気付かないし、わからないし

とにかく必死で毎日を過ごしていました。

 

 

 

 

その後、1人では抱えきれなくなり

夫の前で号泣してからは

 

 

 

 

夫と家事や育児を分け合い

同時に少しずつ夫を育て

いまではママ顔負けの

イクメンパパになっています!

 

 

 

 

子どもが大きくなってからは

1歳や2歳の子でもできるような

遊びながらできるお手伝いを教え

 

 

 

 

今では、6歳娘も4歳息子も

自分の着替えや準備は自分でしますし

食器や箸並べ、料理運び

食べ終わった食器片付けなど

 

 

 

 

自然に遊びながら

お手伝いをしてくれます。

 

 

 

 

少し時間はかかりましたが

自分に時間がない原因を見つけ

コツコツ対策をたてて

実行したことで

 

 

 

 

今では毎日2時間以上の

自分時間を得ることが

できるようになりました。

 

 

 

 

自分の時間がなぜないのか

原因を知ることができなかったら

今もきっと、1人でギリギリまで

家事や育児を抱え込み

 

 

 

 

余裕のない

毎日ギャーギャー怒っている

怖いママになっていたかもしれませんアセアセ

 

 

 

 

みなさんも

自分のタイプ・改善ポイントを活用して

自分時間を勝ち取ってくださいねー!

 

 

 

 

では、また~バイバイ