観光バスの運転手をしてる叔父から連絡が。

「旭川近くまで来てるから」「土産あげるから」

ということで、会うことに。

美瑛のトリックアート美術館で落ち合いました。

ちなみに叔父は仕事中。貴重な休憩時間を裂いてくれました。

お土産を渡してくれて、

色々とカメラの撮影ポイントを教えてくれて、

時間になり再び観光バスの運転手へ。

これから札幌の定山渓まで行くというので、お見送りしました。

「たくしん館っていうところに行くといいよ!参考になるよ!」と

教えてくれたのですが、館の名前度忘れした。(あとからまた叔父が教えてくれたけど)


さぁ~て、今から何しようかなぁ、せっかくきたしなぁ。

ぷらぷらーっと新栄の丘の方に行ってみた。


すると、新星館という看板が見えた。

さっき叔父が言ってたのって、これかな?(ここじゃなくて拓真館だったんだけど)

それで新星館 に行ってみた。


それが、なんと立派な建物でした。

200年前の新潟の古民家を移築したようです。

全部ケヤキの木、しかも超太いのです。

けっこう暑い日だったけど、建物の中は気持ちよい涼しさで、

天然の涼しさにも癒されました。

造りがしっかりしてて、なんだかとても落ち着く場所だった。


お客さんは誰~もいないので、貸切状態で館内鑑賞しました。


3階は展望室。

ここでしばらく、十勝岳連峰の風景と丘を眺めながら景色を楽しんでました。


何かいやなことがあったら、

ここにふらっと来て景色を眺めるのもいいかなぁなんて思った。