3日前から歯痛が続き、右半分のホッペが腫れあがってきてました。現在進行形です。

つばを飲み込むと右側の喉も痛い・・

一昨日、祖父が入院したので実家に帰ったり、そのついでにスキー場にも行ったり、帰りは台風並みの低気圧が通過してたのに三国峠越えをしてきたから、めちゃめちゃ疲れた・・それもまずかったかな?

昨日は祝日で、どこの歯医者さんもお休みだった。

神経に触ってる痛みで、じっとしてられない!!( p_q)エ-ン


今日、仕事終わってから、歯医者さんに行きました。


初めていったところだったけど、とても優しくて丁寧な先生でした。

C=(^◇^ ; ホッ!なんか安心・・♪この歯痛のついでに、悪い歯は全て治したほうがいいかも。


1:歯ぐきが腫れている原因は、炎症が起こって膿が溜まっている可能性がある

2:他の歯の状態について

3:治療計画


先生は、レントゲンを用いて色々と親身に説明してくれました。


さっそく治療。膿を出そうと切開したのですが、膿は出てこず。

違う角度からもアプローチしたけど、膿は出てこず。


その間、麻酔していたのですが痛みはさらに増す。


炎症部位には、麻酔はあまり効かないもんね、やっぱり・・。


神経に障るような激痛が持続してた。

腫れてるので、これから膿が溜まってくる状態だったようです。

仕方ない、ふたを開けないと分からないものですもの、先生も説明してくださりました。

痛み止めと化膿止めを貰って飲んで、歯医者を後にしました。


しかし・・


今も、めっちゃ痛い!!!激痛通り越してます・・・・。

痛すぎて身の置き場がない!号(┳◇┳)泣

帰りの運転もままならず・・ああ、なんとかならないだろうか、薬はまだ効いてくる気配ないよ_ト ̄|○


なので、ネットで歯痛を抑える応急処置みたいなのがないか調べてみた。

収穫は・・


歯痛のツボ


歯痛に効く手のツボ


さっそく押してみる。つねったり、爪楊枝を束にして、皮膚を傷つけない程度にツボをグリグリ押すと、効果大とのこと。


早速グリグリ、つねつね ゴリゴリ・・必要以上にツボ刺激しまくり


気のせいかもだけど、なんだか痛みがマシになった気するかも~

やってみる価値はあると思う。


歯痛に効く顔のツボ


早速押してみる。うんうんー、なんか痛みが和らいだような気がするかも!


あと、ここも分かりやすかった。かなり参考になります→歯痛のツボ

歯痛の神様・・東京都荒川区・日枝神社

むか~しむかし、武士だった山王清兵衛が、あまりの歯痛のため大名行列から外れてしまいました。気付いたときには、時すでに遅し。そして、苦にした山王清兵衛は、

切腹!!

をしたそうです・・・。その時に遺言を残したそうです。

荒川区教育委員会の説明板には、

「「この社の入り口にあたる旧砂尾堤土手北端に歯神清兵衛を祀った小祠がある。いずれかの藩士清兵衛が虫歯の痛みに耐えかねてこの地で切腹し、遺言によってその霊を祀ったという。俗に山王清兵衛とよばれ、歯痛に悩む者が祈願して効き目があれば、錨をくわえた女性の絵馬を奉納する慣わしで、千住の歯神として有名であった。」


歯痛がひどいときは、ワラをもすがる気持ちで神頼みしてみるのもいいかな・・今の心境

③歯痛男・・痛み紛らすためいたずら電話

去年の5月、中国での事件(?)、歯痛男の話に目が留まりました。

記事より。

海淀公安局に「麻薬の販売が行なわれている」と110番通報があった。警察が現場に急行し、いたずら電話であることがわかった。こうしたいたずら電話がたびたびあるようになり、電話が近くの公衆電話からのものであることを突き止めた。警察は、付近で張り込み25日についに犯人を捕まえることができた。この男は、地方から出稼ぎに来ており、最近歯痛に悩まされていた。しかし治療に行くお金もなく、痛みを紛らすためにいたずら110番通報を思いついたらしい。男は公共の秩序を乱した罪で警察に拘留されている。

お金がないと歯痛すらどうすることもできないんですね。。よっぽど痛かったんでしょうね。。でもイタ電はマズかったですね・・。

昔の人は、歯医者さんもなければ、痛み止めがなかったから、もっと辛い状況だったんだろうなぁ・・想像するよりもはるかに大変なことだったと思う。昔の人は、痛みに強いってよくいうもんね。



そうこうしているうちに、痛み止めがやっとやっと、効いてキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!


完全に痛みがないわけではないけど、じっとしていられる痛みだから、全然OK♪


明日も歯医者さん。どうなってるかな。