今日は午前中に用事があったので、仕事を休みました。

午後から時間に空きができ、ゲレンデ行く予定ではなかったけれど、いってきました♪


行くまえから、

「今日はレールのトラウマを克服するぞ~!」

と気合をいれ、スキー場へ。


トラウマの原因は。。

かつて、名古屋に住んでいたとき(看護学校が名古屋でずっと住み続けてました)、名古屋の地でボードに目覚め、ゲレンデに通い、今から3年前の夏には羽島にも通いだしました。羽島ではオーリーを練習をしてたけど、たまたまレールにはいりました。ボックスは少しかじりだしていたけど、レールは、初心者。レール入ったとき、


ナゼか勝手にフロントになって、スネ強打・・・!!


超~~痛くて、微動だに出来ないくらいの痛さだった!もう、その場で二王立ちして、固まってました。。


骨は折れてなかったけど、心はボッキリ折れましたヾ_ト ̄|○


それ以来、レールに入りたいのにいざ入ろうとすると、悪夢の映像がよみがえる。

「勝手にフロントに入って、スネ強打」の光景が鮮明に浮かんでくる・・。

全然だめなイメージじゃん。。

どんなに、いいイメージを頭で思い描いても、悪夢を振り払っても、レールを目の前にすると全然だめ・・。

だから、レールのアイテムは避けてきた。今までずっと。


ところが、3週間前、インフィニテイーのライダーの女の子が、特別に、私たちのスクールの人たちにジブレッスンをしてくれることになりました。こんなチャンスはない!レール克服の時が来たんだ♪レールにトライしよう!


「大丈夫!まっすぐいくだけだよ!」

「ふみちゃんなら、いける!」

みんな、励ましの言葉をかけてくれてた。

ライダーの子も、とっても優しくて、色々気にかけてくれて、盛り上げてくれた。

でも、全くもってダメだった・・。ものすごく涙が出そうなほど怖くて怖くて・・。本当に半泣き状態。

上手くなりたいのに、第一歩が踏み出せない・・。


「上手くなりたいけど、私には無理なのかな・・。こうやって永遠にレールは出来ないのかな・・」


すっごく切なかった。

私って、ほんとチキンなんだな。。

みんなの期待にもこたえられず、そのままボックスに逃げた。

ボックスなら全然平気なのに。全く怖くないのに。ロックもノーズスライドも完全じゃないけど、やれるのに。

その日は結局、ボックスに逃げて、チキンのまま終わりました。


こんなんで一生レールが出来ないなんて、やっぱり嫌だな・・。

高度な技じゃなくてもいいから、レールの楽しみを知りたいよ。

切ない気持ちはもう沢山だよ。

勇気を持って!私ならできる!


今日は、克服する!

なんだか力がみなぎってきた♪


スクールに行くと、今日は休校日だったみたいで、誰も来ていない。ミニミニパーク(ボックス、レール2本、ドラムかん)の雪かきをした。めっさ疲れました。

誰も来ていないのかぁ、じゃあ、鬼練の日だなぁ♪

ボックスではバックロックとノーズスライドの練習。

いざ、レールへ。

やぱり怖い。恐ろしい映像が鮮明に。。。恐ろしい。こわい。

少し、当て込む感じでレールをちょんとやるのが精一杯・・。


ぁあ_ト ̄|○やっぱり私はダメなのかな・・

どうしたら、この映像を消せるのかな・・。

フリーランをして気を落ち着かせてた。このままだと、まじで一生レールに入れないな・・。

でも、今日こそレールを克服する!と決めたから、何がなんでも克服したい。

テンションの力を借りて、やるしかないかな。


またミニミニパークへ行き、恐怖と戦いながらレールをちょんっとやってました。


そこへ、スクールスタッフのHさんがやってきた。


おお~~~!!Hさんが来た!なんかテンションあがってきたぁ(*゚▽゚*)

てか、今がチャンスだよ~!

Hさんが見てるから、頑張ろう!

このテンションで、レールにインしちゃおう!


アプローチ。Hさんは見てるのだ!

頑張るのだ!

入るのだ!

そしてついに・・・

レールインしました!!出来た!やった!入れた!ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん


半分で落ちたけど、よく頑張ったよ!!超感動ヾ(≧▽≦)ノ

なんってことはないのね!レール!頭では分かってたけど、やっと身をもって体験できた!!

やっと、レールに入れたのねぇ・・放心状態


ああ、今日はこれで満足だわぁ。お腹いっぱい♪♪


Hさんがやってきて、一緒に喜んでくれた♪

「ビデオを持ってきてて撮ろうかと思ったけど、雪だから取れなかったよ」と言うと、


「撮ってあげるよ」

( ̄ェ ̄;) エッ?いいの??

お腹いっぱいだったし、もう満足でそのまま帰ってもいい状態だったけど、

その後色々ビデオレッスンして頂きました♪

でも、ビデオレッスンしてもらってよかった!

おかげで、50-50で全擦り出来るようになりました。

もう、イメージも大丈夫!Hさんのアドバイスのおかげですシミジミ


しかし、レールってこんなに気持ちいものだったんですね。

ツーーーーーーーーってオートマチックに行く感覚!!みんなが病みつきになるのも分かった。

入れた感動にお腹いっぱいだったけど、レールの楽しさまでわかってさらに感動2倍だった♪


ビデオ撮りとアドバイスで導いてくれたHさんには、ほんとうに感謝します。


今度はバックロックに挑戦したい♪