最近のイライラナンバー1・・・・・・・。それは龍たんの言葉の悪さ・・・・。
ふ~にゃのイライラは日々変化しますが、ここ最近では特に言葉に敏感です・・・・。
龍たんの1言、1言にイライラ・・・・。
一番多くて、そして腹立つ言葉・・・・。それは『嫌い』『ばか』・・・・・・。
この2つのマイブームは結構前で、今まで散々ふ~にゃに叱られてきていました。結果、未だに言うものの、かなり回数は減りつつありました。
そして新たに増えてきたお言葉・・・・。『もう、00君とは遊ばない!』・・・・・・。平気で言ってのけます・・・・・。
昨日も公園で、お友達と物の取り合いでバトルになり、この3つ、全部言っていました。そのだびに、言ってはいけない、言われたら悲しい、龍たんも言われたら嫌でしょ?・・・としつこく説明(怒りながら・・・・。)
帰ってからもお風呂の中で、いっぱいお話しました。そしてもう言わない・・・と約束しました。
で、今日公園に行きました。お家を出る前、さらに念を押します。『龍たん、もう遊ばないとか言ったら、もう公園に連れて行かないからね!!』・・・・と。龍たん、『分かった。』・・・・・。
そして案の定・・・・・。ジャングルジムで、龍たんが自分で入れた自転車が、動けなくなっているのをお友達が助けようとした時、
『00君止めて!もう00君とは遊ばない!!』・・・・。出た~!!!
ふ~にゃ、もうカッとして、『龍たん、また言ったね!!もう公園に来ないからね!!』
ちょうど時間になり、自宅へ・・・・。帰り道、もうふ~にゃのイライラはマックス!!
ふ~にゃ、無言でお風呂の準備。自分も脱ぎ、璃たんを脱がせている時、それを見ていて龍たんも慌てて脱ぎ始めました。
お風呂の中でも終始無言・・・・。龍たんちょこちょこ話しかけてくるけど無視・・・・。
しつこく聞いてきたので、『ふ~にゃ、龍たんとは遊ばない・・・・。』・・・・龍たん・・・・無言。
それを何度が繰り返しました。
お風呂から出て、無言のままそれぞれ着替え。その時龍たん、ぶつぶつ一人で何かを呟いていました・・・・・。
『うーん・・・・・・。考えてみようか・・・・・。うーん、そうか!・・・・・・・うーん・・・・。』・・・・。
そう、この考えてみよう・・・・という言葉・・・・。それはよくふ~にゃが龍たんに言う言葉。
龍たんがする行動、例えば、今やらなくてはいけない事をしないで、ほかの事をしている。そのせいで怒られる・・・・・。1つ例を挙げるならば、お風呂から出て、着替えないといけないのに、おもちゃで遊ぶ・・・・など・・・・。
その時、いつもふ~にゃに『何やってるの~!!今は何をしなくてはいけない時???』と言われます。そして龍たん・・・『着替える・・・・・。』。
『そうでしょ?今は遊ぶ時じゃないよね?着替えるときだよね??遊ぶ前に考えてごらん?龍たんは今遊ぶ時かな??』
『ううん、違う。着替える・・・・。』
『じゃぁ、着替えてからおもちゃ触りなさい!』 『はぁい』
というやり取りが時々繰り返されます。それを自分でぶつぶつ考えていたのでしょう。
でも実際、ふ~にゃが何を怒っているのかまでは、分からなかったらしく、ぶつぶつ言って終了・・・・。
そのまままたお互いに無言・・・・。ふ~にゃは璃たんにご飯を食べさせます。
龍たん、いきなり何を思ったのか、
『ママ~!!ゴローダーGT買ってくれて、ありがとう!!!』
へっ???
いつの事の話???
そして同じ言を何度も言っていました。でもふ~にゃ、心を鬼にして無視・・・・。
龍たんがさっき、一人で考えて、ふ~にゃが喜ぶと思った事、それはたぶんこの台詞だったのでしょう・・・・・。嬉しかったけど、辛かったけど、ここで笑顔で接するわけにはいかない・・・・・。
そして龍たん、『お腹空いた~!!』
ふ~にゃ『ママはご飯作らない。龍たん、ママの言う事聞かないから、ママも龍たんの言う事聞かない・・・・・。』
そこで初めて龍たんは、
『嫌だ~!嫌だ~!!ちゃんと言う事聞ける!!!もう遊ばないって言わないから~!!』
ちゃんと分かっているんだ・・・・。
『でも龍たんは何度言っても言うし、ママの言う事聞けないじゃない?ママは今日公園で悲しかったんだよ。お友達は龍たんの自転車を直してくれたんだよ!龍たんは遊ばない!って言うけど、お友達だって龍たんと遊びたくなくなるんだよ!?龍たんもママにもう遊ばないって言われて嫌だったでしょ?同じことなんだよ?』
『うん・・・・。もう言わないから。もうばかとか嫌いとかも言わないから・・・・・。』
『じゃぁ、約束だよ??もしまた言うようなら、もう公園には行かないからね?』
『うん、分かった・・・・・。』
という感じで、無言時間1時間半にして、ようやく終了しました・・・・。
やりすぎでしょうか・・・・。でもこのくらいしないと、自分が同じ思いをしないと、分かってくれないと思うのです。
最初は怒っていたふ~にゃでも、さすがに後半は可哀想で、くじけそうでした。でもここまでやったんなら最後まで、自分で謝ってくるまでは・・・・と続けました。
これがどのくらい、そしていつまで龍たんの中に残っていてくれるか分からないけど、少しでもいけない事なんだ・・・と認識して欲しかった・・・・。
でもこんな事、3歳児に願うのはまだ無理なのかな・・・。といつも思う・・・。実際無理なんだとも思う・・・・。
今、言葉を覚え始めて楽しい時。まだあまり話せない状態で幼稚園に入り、まっさらだからか、お兄さんたちのいい事、悪いこと全て吸収してしまう・・・。
こんな事でいちいちイライラしても・・・・とは思うんだけど・・・・。
実際これだけじゃないしね・・・・。日々悪くなるのを見てるとこっちが悲しくなって・・・・。
幼稚園に入る前は自分で→龍たん→龍0くん、→今では自分の事『オレ』とか言うし・・・・[E:coldsweats02]。
いつまでも可愛いままでいて欲しい・・・なんて思ってはいけないのかな・・・・。本当に難しい・・・・・。