心を鬼にして・・・・。 | ふ~にゃの宝物

ふ~にゃの宝物

暴れん坊 龍たんと、甘えん坊 璃たんとの奮闘日記!

以前から、いつかはやらなくてはならない・・・・・と思っていた事を、本日とうとうやっちまいました・・・・。それは・・・・・。

『夕飯抜き・・・・。』

これに至るまでの経過をつづりたいと思います・・・・。

まず、幼稚園から帰ってきてからおやつをしっかりと食べ、いつもの小児科にインフルエンザ2回目を接種しに向かいました。

向かう途中もグダグダ文句言っている龍たん。今回は数日前から咳をしている璃たんも一緒だし、前回、龍たんビチビチ暴れて、先生をキック!した事実があるので、ばぁばにも一緒に行ってもらうことに・・・。

病院に向かう途中、すでに眠りそうな龍たん。何とか起こそうとふ~にゃとばぁばは必死に声をかけます!

『うるさい!触らないで!!』と暴言をばぁばに浴びさせる龍たん・・・・。

あげたくないが、お菓子やりんご(ばぁばが持ってきた)を与え、やっとこ無事に着いた。

そして龍たん案の定大暴れ!!前回同様、ふ~にゃに羽交い絞めにされ・・・終了。

大泣きの龍たんをばぁばに託し、お次は璃たん。

そしてばぁばと子供たちを車に待たせ、ふ~にゃはお薬を貰いに薬局に。

その時も眠りそうになり龍たん、璃たんのおやつを食べていた・・・・。

実家にばぁばを送った時に、じぃじから頂き物の付き立てのおもちを頂いた。そしてチョコレートも・・・。

その時も龍たん、まだおやつが足りな~い!!とほざいていた・・・・。

自宅に戻り、ふ~にゃは夕飯の支度。その時も龍たん、『またおやつが食べたくなっちゃったなぁ~!!』・・・・ふ~にゃ、何度となく怒り、いい加減にしなさいよ・・・・と。おやつでお腹いっぱいにする気か!!と怒る・・・。

そして問題の夕飯・・・・。前日の残りの煮物と、さっき頂いたおもち・・・(時間なく、こんなので済ませた・・・・)。龍たんもおもち食べたい!って言っていたし、本人にもちゃんときなこのおもちでいいね?と確認した・・・・。

そして食べ始めて・・・・・。

さっそくふざけ出した。

座っている椅子を後ろに傾け、結果そのまま後ろに倒れた・・・・。その時持っていたスプーンに付いていた食べ物は散らばり、机の上の食べ物もばらばら落ちた・・・・。

『ほら!!ふざけているからでしょ!!何やっているの!!ちゃんと座りなさい!!』

とふ~にゃ、怒った。そしてちゃんと座り直したあと、またすぐに同じ事をやろうとした・・・。

もうふ~にゃ、ブチ切れた。

今まで我慢していたのが爆発し、『いい加減にしなさいよ!!』と拳を握り、叩こうとした!!!

よけようとする龍たん・・・・・。

叩こうとしてふ~にゃ、止めた・・・。

もう、怒るの疲れたし、本当に悲しくなって、

『ねぇ、どうしたら毎回怒られずに食べてくれるの?どうしたら分かってくれるの?』

毎日、毎回のようにご飯のたびに悪ふざけをして、怒られている龍たん。

もう限界だよ・・・。

泣きながらふ~にゃ、龍たんを見ないようにして、璃たんにご飯を無言で食べさせていた・・・・。

龍たんはというと、特に悪びれた様子もなく・・・・でも謝るわけでもなく・・・・。

『ねぇねぇ、マァマ~!!龍たん、このおもち、ちょっと好きじゃないなぁ~!!』などと、ぶつぶつ言いながら、おもちをザクザクとフォークで刺していました・・・・。

それが視界に入ってきた時・・・・・。

もうさらに限界・・・・。

『ご飯で遊んではいけないって言ってるでしょ。もう食べなくていい。』

そう言って、龍たんのご飯、全て下げました・・・・・。

そりゃ、泣きましたよ。号泣ですよ。

『ちゃんと食べる~!!下げちゃだめ~!!』

ここまではよくある事・・・・。泣いている龍たんにちゃんとお話をする・・・・。

『ご飯で遊んでもいいのかな??ママとパパは、ご飯で遊んだり、ご飯のときに悪ふざけをしてはいけないっていっつも言っているよね??』

そうしてちゃんとお約束をし、またご飯を戻してあげていました。

でも、今日の龍たん、悪すぎる!!病院での悪事、暴言、行動・・・・。ここは許す訳にはいかない・・・・・。

号泣の末、咳き込み、さらに嘔吐・・・・。それでもふ~にゃ、心を鬼にして無視・・・・・。

嘔吐を繰り返しながら、龍たん、『ママが意地悪する~!!』を連発していました・・・。龍たんにとっては、その前にあった事ではなく、今現在、自分がやられている事が言葉に出てくるんでしょう・・・・・。

しばらく放置しました・・・。泣き止んではまた泣く・・・・。を繰り返し・・・・。

そして以前と同じように龍たんにちゃんとお話をしました。そして今回はご飯はもうあげない・・・という事も。

龍たん、泣きながら『分かった・・・・。』

最後はちゃんと仲直りをし、しばらく仲良ししてから寝かせました。

1、これからも、ご飯の時にふざけたり、ご飯で遊んだりしたら、そこでもうご馳走様にする。泣いてももうあげない。

2、おやつは、おやつの時間に食べたら、それでもうおしまい!食べ終わってから、また何か食べたい・・・とか、なにかちょうだい・・・とか言ったらもうおやつはこれからなし!

3、ご飯を残すようなら、次の日のおやつはなし!

1度、このくらいやって、分からせないと、この子は分かってくれないのでは・・・・。いつかやらなくてはいけないのでは・・・・?とずっと思っていました。

何度怒られても、ケロっとして同じ事を繰り返す・・・・。お友達はみんなちゃんと座って、ちゃんと自分で、ちゃんといっぱい食べているのに、なぜ龍たんだけ・・・・とずーっとずーっと思って、悩んできていました。

実際、これで龍たんが変わるか!・・・どうかは分かりません・・・・。明日にはケロっとして同じ事をやらかし、またまた怒られる・・・・かも知れません。

やりすぎでしょうか・・・・。誰か教えてください・・・・・。

少しでも龍たんに届きますように・・・・。