整理収納と時短家事で快適な日々の暮らしをご提案している内田文です。

 

江川佳代整理収納コンサルタントオフィスのスタッフとしても活動していますニコニコ

 

●お片づけサポートのご相談とご依頼はホームページから→

●お役立ちYouTube配信はこちらから

 

 

こんにちは。

 

夫の友人からカボスをたくさんいただきました。

 

しかもお庭で収穫した完全無農薬!

 

ムダなく使い切りたいので、すぐに使うもの以外は冷凍保存することにしました。

 

ということで、今回はカボスの冷凍方法をご紹介したいと思います。

 

ちなみにレモンも同じ要領で大丈夫と思いまーす。

 

 

 

まずは水洗いして汚れを落とします。

 

 

 

きれいになったら拭いてくださいね。

 

ひとつひとつ丁寧に。

 

 

 

それを半分にカットしたら・・・

 

 

 

ひたすら絞る!

 

量が多いと意外と大変です。

 

陰ながらひかちゃんも見守ってくれたようですね(画像を見て気がつきました)

 

 

 

絞ったカボスエキスを茶こしで漉しながら、製氷機に移してフリージングします。

 

この製氷機は百円ショップのものでフタも付いています。

 

 

 

 

翌日には冷凍カボスエキスのできあがりですイエローハーツ

 

 

●お湯で割ってはちみつを入れたカボス茶

 

●解凍してポン酢と割って餃子やお鍋に

 

●カボスマヨで冷しゃぶなんかはいかがでしょうか?

 

 

 

 

そしてこちらは残りのカボスたち。

 

半分にカットした面に、ぴったりとラップを張って冷凍しました。

 

レモンの場合はくし形にカットして冷凍すれば解凍してすぐに絞れます。

 

どちらも一カ月くらいは風味が変わらず使えますので試してみてくださいね。

 

それではまたバイバイ



柿とエビとカボスの酢の物

内田文(@fumi_uchida) • Instagram写真と動画