整理収納と時短家事で快適な日々の暮らしをご提案している内田文です。

 

江川佳代整理収納コンサルタントオフィスのスタッフとしても活動していますニコニコ

 

●お片づけサポートのご相談とご依頼はホームページから→

●お役立ちYouTube配信はこちらから

 

 

こんにちは。

 

彼岸過ぎて朝夕は秋らしくなってきましたね。

 

週末は広島市のNPO「子育てオープンスペースつばさ」さんにてパパのための時短家事講座をおこないました。

 

今回のテーマは「家事シェア」

 

家事シェアの方法

うまくいくポイントは?

 

そして講座の最後は受講者さんの質問にお答えしました。

 

 

今回の主な質問は以下の2つでした。

 

●動線の良い洗濯物の干し方

 

●キッチンシンクの洗いカゴの有無について

 

これは・・・

普段家事をやっていることが分かるレベルの質問ですよね。

 

 

 

 

 

嬉しいことに昨今は家事への意識が高いパパが増えてきました。

 

家族をチームと考えて、今回受講してくださったパパのように全員が当事者になれるといいですよね。

 

こちらでのパパ家事講座は年3回行っています。

 

次回は1月27日 10:30~11:30

 

ご興味ある方は「子育てオープンスペースつばさ」さんまでお問合せくださいね。下矢印

 

 

今年の時短家事フェスタのお申込みはお電話またはQRコードから上矢印