整理収納アドバイザー

親・子の片づけマスターインストラクター

時短家事コーディネーター®の内田文です。

 

江川佳代整理収納コンサルタントオフィスのスタッフとしても活動していますニコニコ

 

 

こんにちは。

 

何かとせわしない師走の日々、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

わが家は最近また立て続けに、おかしなメールが届いています。

 

そう、詐欺メール!

 

シニアな私を騙そうとするフィッシング詐欺です。

 

そこで今日は「注意喚起」として、どんな内容かをご紹介させていただきます。

 

⒈ソフトバンク

⒉国税庁(e-Tax)

⒊楽天カード

 

 

それではまずはソフトバンクを騙るメールから下矢印

 

 

 

こういった詐欺メールの特徴は宛名が個人名ではなくメールアドレス。

 

何故かというと個人名が分からないからです。

 

もし百歩譲ってメールで督促が来るとしても、宛名は絶対私の名前ですよね。

 

まぁ、私はそもそもソフトバンクは使ってないんですけどね~(笑)

 

 

ちなみにソフトバンクの公式HPを見ると、12月2日付けで本文に記載されているURLにアクセスしてIDやパスワードを入力しないよう注意喚起が出ていました。

 

 

お次は国税庁(e-Tax)から下矢印

 

 

国税庁、延滞、差し押さえ。

 

この言葉だけ見たら何となく怖くなるかもしれませんね(延滞してないけど)

 

でもよく見るとツッコミどころ満載なので、冷静になればすぐに詐欺メールだと分かります。

 

確かにe-Taxを使っていると納付完了を知らせる定型文のメールは届きますが

 

督促など重要な要件は、原則メールやSNSではなく郵便ですし、もちろん宛名がアドレスなワケありません。

 

しかも「催促」なんて言葉・・・

ありえなーい爆  笑

 

 

最後は楽天カード下矢印

 

 

 

私のアカウントが不正利用されたかもしれないから確認するように、という内容です。

 

 

ネット検索してみると他にもいろいろな件名で届くらしいです下矢印

 

●今すぐあなたのアカウントを確認してください

●「楽天」普段と違う不審なログインが見つかり

 

うっかり青字をクリックしてしまうと、本物そっくりな詐欺サイトに誘導されますのでお気をつけくださいね。

 

本物の楽天市場のサービスサイト

https://www.rakuten.co.jp

本物の楽天カード

https://www.rakuten-card.co.jp



ということで

 

今回は年末のどさくさに紛れて、人を騙そうとする詐欺メールをご紹介しました。

 

もし迷った時は必ず誰かに相談して、お互いにくれぐれも気を付けましょう。

 

本日も最後までご覧くださりありがとうございました。

 

それではまたパー

 

 

 

お友達募集

個別で相談ができます(無料)

下矢印 下矢印 下矢印

 

虫めがね50代からのお片づけ

(オンライン講座)

12月20日

時間10:00~11:30

受講料:5,000円(税込)

 

お申し込みはこちらから→☆

 

虫めがね

自宅収納見学講座(廿日市市)
12月12日

時間:10:00~11:30

受講料:1名5,000円(税込・当日現金払い

 

定員:感染対策のため各1組(1人でも、家族、友だちとでもOKですが1人参加は女性限定)

 

①グループ参加の場合は1名につき500円引きいたします。お申込みフォームのメッセージ欄に参加人数とご関係をお書きください。

②公式ラインお友達登録の方は500円引きいたします。

※①と②の併用はできません。

 

お申込みはこちらから→★

 

虫めがねオンライン無料相談室

12月13日・17日

10:00~10:30

・お片づけサポートや講座のお申込みを迷っている方

・お片づけ、時短家事、家事シェアについてワンポイントアドバイスがほしい方

 

お申込みはこちらから→☆

 

お片づけのご相談はHPをご覧ください→★