整理収納アドバイザー

親・子の片づけマスターインストラクター

時短家事コーディネーターの内田文です。

 

江川佳代整理収納コンサルタントオフィスのスタッフとしても活動しています照れ

 

 

こんにちは。

 

緊急事態宣言があけて、いくつかの延期になっていた対面講座が開催されました。

 

もちろんオンラインも良いですが、やはりリアル講座は各会場によって、それぞれの空気感の違いに味わいがあるような気がします。

 

ということで、本日は講座の開催報告をさせていただきますので良ろしかったらお付き合いくださいませ。

 

この度ご縁あって、ワークライフインテグレーション協会(時短家事コーディネーター講座)を通して、JA広島市レディースクラブ様でお話をさせていただくことになりました。

 

セカンドライフ世代が、より人生が輝くために、安全で時短につながるモノの整理と収納法とは、、、?

 

今回の講座は私自身がセカンドライフ世代なこともあり、受講者の皆さまの言葉に共感できる場面も多くありました。

 

 

 

●10月6日(水) コムズ講座(広島市安佐北区)

 

 

●10月12日(火)中筋支店講座(広島市安佐南区)

 

 

●10月13日(水)亀山支店講座(広島市安佐北区)

 

 

●10月15日(金)温品支店講座(広島市東区)

 

 

お写真はグループごとにトークディスカッションをしていただいているところです。

 

どちらの会場でも、特にこの時間は盛り上がります(なので1グループ2〜4名までにしています)


 

ほとんどの方が、モノの少ないスッキリした部屋に住みたい!とおっしゃっていましたが

 

すでに終活として部屋の片づけを始められている方も何名かいらっしゃったのはさすがです。

 

もちろん家族構成など家庭のご事情は様々ですので、無理なく今できることをしていただければと思います。

 

 

何といってもありがたかったのは、私のつたないトークにも、笑ってほしいところで確実に爆笑してくださる、心優しい受講者さんばかりだったということ。。爆  笑

 

 

講座の最中で、また終わった後で

 

「始めてみようと思う」

「そろそろやらなきゃという気持ちになった」

 

と多くの方からお言葉、ご感想をいただけたことは大変励みになりました。

ありがとうございました。

 

 

明日は戸山支店、あさっては小河原支店にて開催いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

個別で質問ができます(無料)

下矢印 下矢印 下矢印

 

講座、サポートはこちらからチェックしてね下矢印

お片づけサポートの詳細とお申込みはHPから→★

鉛筆リアルに講師宅の収納が見学できるお片づけセミナー
・10月21日(木)
・10月29日(金)
時間:10:00~12:00
定員:1組限定
受講料:5,000円(税込・ペアでの受講は割引きがあります)
場所:広島県廿日市市の講師自宅
詳細とお申込みはHPから→★


鉛筆オンライン無料相談室(個別)
・10月24日
・10月25日
・10月31日
ご相談内容は何でもOKです
時間:10:00~11:30

詳細とお申込みはHPから→★