整理収納アドバイザー

親・子の片づけマスターインストラクター

時短家事コーディネーターの内田文です。

 

江川佳代整理収納コンサルタントオフィスのスタッフとしても活動していますおねがい

 

 

こんにちは。

今回は料理ネタです。

 

もしご興味があったらおつきあいください。

 

今日はお正月で食べきれなかったお餅を使って、自分用のランチを作りました。

 

 

で、何を作ったかというと

 


 

 

お餅ピザピザ

 

子どものお昼ごはんにもピッタリですよね。

 

段取りよく作って15分くらいで完成しました。

 

時短なので、作り方をご紹介したいと思います。

 

 

 

材料

 

・お餅(2個)

・ウインナー(1本)

・スライス玉ねぎ(適当) 

・ピーマン(半分くらい)

・ピザ用チーズ

 

・ケチャップ

・おろしにんにく

・黒コショウ

・オリーブオイル

 

 

 

 

ウインナー、玉ねぎ、ピーマンを切ります。

 

材料は冷蔵庫にあるもの、何でも良いです(ウインナーでなくベーコンでも)

 

火が通りやすいように、できるだけ薄く切ると時短になります。

 

 

 

 

お餅も薄めに切ります。

 

冷凍保存してカチカチのお餅でも、予めレンジで20~30秒くらい温めると切りやすくなります。

 

ここで熱が入り過ぎると、かえって切りにくくなるので、加減してくださいね。

 

バットかお皿にお湯を張って、包丁を切る度に濡らすとくっつきません。

 

 

ちなみに広島では丸餅が主流ですので、今回使ったのも丸餅ですが、角餅でも、サトウの切り餅でも、薄めにスライスした方が出来上がり時間は早くなります。

 

 

 

 

ケチャップ、黒コショウ、おろしにんにくを混ぜてピザソースを作ります。

 

市販のモノを使えば更に時短です。

 

 

 

 

冷たいフライパンにオリーブオイル(サラダオイルでも可)とお餅を並べて火をつけます。

 

 

 

 

ある程度色がついたら裏返してください。

 

裏返したら少し火を弱めて焦げないように気をつけて。

 

 

 

 

何となくお餅が焼けてきたら、ピザソースを塗ります。

 

 

 

 

お次はチーズ

 

 

 

 

玉ねぎ、ピーマン、ウインナー

 

その上に追いチーズ

 

 

 

 

蓋をして5分程度、蒸し焼きにすれば完成ですハート

 

 

 

 

切ったお餅の厚みによって、カリっとしたり、もちっとしたり

 

いろんな食感が楽しめてお腹いっぱいになりました。

 

 

 

まだ冷蔵庫の中でお正月のお餅が残っている方。

 

良かったら試してみてくださいね!

 

それではまたバイバイ

 

 

 

お片づけサポートと講座のお知らせ下矢印

 

お片づけサポートの詳細とお申込みはホームページからどうぞ

 

収納見学つき自宅講座
1月18日(月)
1月28日(木)
2月3日(水)

各10:00~12:00
受講料:5,000円(ペアでの受講は割引きがあります)
詳しくはHPからどうぞ⇒

 

オンライン30分無料相談室(個別)
1月20日
1月26日
1月31日
各10:00~10:30
お申込みフォームはこちら→
詳細はHPから→

 

親・子の片づけ教育研究所公式講座
生きる力をはぐくむ親子の片づけ(オンライン)

2021年の受講募集
1月19日
1月21日
各10:00~11:30
受講料:5,000円
講座の詳細記事です⇒

お申し込みはHPからできます→★

 

 

講座やサービスにすぐ使える割引きクーポンプレゼント!

片づけについての質問も一対一でやりとりできます。

下矢印 下矢印 下矢印