整理収納アドバイザー

親・子の片づけマスターインストラクター

時短家事コーディネーターの内田文です。

 

江川佳代整理収納コンサルタントオフィスのスタッフとしても活動していますおねがい

 

 

 

こんにちは。

 

画像はわが家のキッチンシンクです下矢印

 

輪じみ、茶渋が気になるので今日こそお掃除します。

 

 

 

 

今回は百円ショップの2点を試してみることに!

 

●セリア「シンク周りの汚れ落とし」

●ダイソー「多目的クレンザー」

 

 

いい機会なので、どっちが良く落ちるか実際に検証してみたいと思います。

 

 

1ミリも忖度なしですのでご了承ください。

 

 

 

 

こちらがセリア「シンク周りの汚れ落とし」

 

3枚入りなのでコスパは良いですね。

 

 

 

で、こっちが評判の良いダイソー「多目的クレンザー」

 

研磨剤45%でパテタイプ。

 

 

 

まず、シンク左側から。

 

セリアの「シンク周りの汚れ落とし」を水で濡らしながら擦ってみました。

 

このシートは水垢、油汚れが水だけで落ちるそうです。

 

 

 

 

5分以上擦り続けてみましたが。。。

 

 

残念ながらほとんど変化ありませんでした。

 

 

輪じみも茶渋も取れてないですねぇ。

 

水垢以外は苦手なのか

それともわが家が汚れ過ぎているのか?

 

もう、手が疲れましたえーん

 

 

 

 

次は右側です。

 

ダイソーの「多目的クレンザー」で擦ってみました。

 

研磨剤45%ということなので、傷を付けないように、あまり力は入れていませんが、割ときれいになります。

 

 

 

 

5分くらい続けていると、何となく落ちる気がして、輪じみ側もやってみることに。

 

 

 

 

落ちましたね!

 

 

全体的にもまずままずの落ち具合でした。

 

もっと時間をかけて丁寧に擦れば、隅っこの汚れも取れそうな気がしますが、根気が無いのでこのくらいにしておきます。

 

 

 

 

 

以上、今回の勝負は圧倒的にダイソーの「多目的クレンザー」の勝利でしたまじかるクラウン

 

 

シンク汚れの日頃のお手入れなら、これでも十分間に合う気がします。

 

良かったら試してみてください。

 

 

 

次回は経年でくすんでしまったシンク磨きに、3Mの研磨シートとピカールを使って、お手入れをしてみたいと思いますびっくり

 

 

片づけサポートと講座のお知らせ下矢印

 

片づけサポートの詳細とお申込みはホームページからどうぞ

 

収納見学つき自宅講座
12月17日(木)
12月22日(火)

各10:00~12:00
受講料:5,000円(ペアでの受講は割引きがあります)
詳しくはHPからどうぞ⇒

 

オンライン30分無料相談室(個別)
12月18日
12月23日
12月26日
各10:00~10:30
お申込みフォームはこちら→
詳細はHPから→

 

親・子の片づけ教育研究所公式講座
生きる力をはぐくむ親子の片づけ(オンライン)

2021年の受講募集
1月13日
1月19日
1月21日
各10:00~11:30
受講料:5,000円
講座の詳細記事です⇒

お申し込みはHPからできます→★

 

 

講座やサービスにすぐ使える割引きクーポンプレゼント!

片づけについての質問も一対一でやりとりできます。

下矢印 下矢印 下矢印