こんにちは。

 

親・子の片づけマスターインストラクターの内田文です。

 

私先日、夫の驚きの変化で、ファミ片の効果を再確認して感動しましたラブ

 

感動したら言わずにおられない性分なので、今日はこの場を借りて発表します(笑)

 

 

それは夫と一緒に動物病院に行った帰り道のことでした。

 

動物病院では毎年この時期、フィラリアの薬を買うと、製薬会社のお散歩バッグがプレゼントで付いてきます。

 

 

 

いただけるのは嬉しいのですが

 

お散歩バッグって、そうそう1年くらいで破れるモノでも汚れるモノでもないのです(使う頻度や使い方によります)

 

「今のがまだ使えるし、もらわなければ良かったかもね」

 

とモノが増えるのが嫌な私が後悔していると、夫から意外な言葉が返ってきました。

 

 

「新しいの使うたらええじゃん?」

 

「新しいもんが来たら古いもんは処分して、使うてないもんを置かんのが片づくコツじゃろう?俺会社でも実践しとるんで、ずいぶん事務所がすっきりしたんよ」と←(広島弁)

 

「どひゃー、すごい!そんなこと誰から聞いたん?」

 

「文ちゃんがよう言うとるじゃあ

 

「え、アタシ?と本当に驚きましたびっくり

 

昔は全く片づけられなかった夫から、まさかこんな言葉が聞けるなんて!

 

私の言葉はちゃんと夫に届いていたんですね!

 

そういえば近頃は家事もやってくれるし部屋の中が散らからなくなっていました。

 

 

 

 

以前は、うるさく言うといつも夫婦喧嘩になるのが悩みで


2016年に私は親・子の片づけインストラクター2級講座を受講しました。


50代からの学びですよ(笑)

 

そこで理事の江川先生からファミ片マインドを教わって、相手の気持ちを動かすには自分も変わらなければ、と思ってきました。

 

その後マスターインストラクターになり、自分でも講座をするようになって…

 

あれから4年、いつの間にか夫もこんなに変わっていたのですね。


私にとってこんな嬉しいことはありません!

 

だから自信を持って言えますよ。

 

ファミ片は子どもだけでなく、片づけてくれない夫にも効果絶大でした!

 

新型コロナの影響で暮らし方や仕事の仕方が変化して、家族の片づけで悩める方はぜひ試してみてくださいピンクハート

 

 

 

オンライン親・子の片づけインストラクター2級認定講座
日時:6月22日(月)・ 6月29日(月)両日とも9:30~12:30
2日間で完結の講座です 
講座の詳細とお申込みはこちらのブログからどうぞ⇒

 

オンライン【生きる力をはぐぐむ親子の片づけ】
6月18日(木)10:00~12:00
6月24日(水)10:00~12:00
講座の詳細とお申込みはコチラのブログからどうぞ⇒

 

オンライン講座
【50代からのお片づけ」~身軽に生きていくコツ~


詳細はこちらのブログをご覧ください

 

オンライン片づけ相談室
詳細はこちらのブログをご覧ください⇒

 

講座やサービスにすぐ使える割引きクーポンプレゼント!

片づけについての質問も一対一でやりとりできます。

下矢印 下矢印 下矢印