整理収納アドバイザー

親・子の片づけマスターインストラクター

時短家事コーディネーターの内田文です

 

世界遺産 宮島厳島神社の対岸で

セカンドライフ世代を

夫+わんことゆるりと暮らしながら

 

講座情報やお片づけのこと

退職した夫との家事シェア等々

つれづれブログに綴っています

 

 

こんにちは。

 

ステイホームなGWいかがお過ごしでしたか?

 

私はTVerで9年ぶりに「仁 完結編」を全話観ました(笑)

 

 

そしてお休み中、夫にトイレットペーパーの買い物を頼んだら、ドラッグストアーで経済的な芯なしロール(コアレス)を買ってきてくれました。

 

 

 

 

一口に芯なしロールといっても、真ん中の穴の大きさは2種類あります。

 

大きいのと小さいの。

 

夫が買ってきたのは穴の小さいやつ上矢印

 

 

これ、細い専用芯棒(シャフト)が必要なやつですよね。

 

 

 

 

でも普段コアレスは嫌い使わないので

 

わが家に芯棒はありません。(確か25年くらい前はあったけど)

 

 

買ったお店には置いてないし、生協には加入してないし、コープのお店も近くにないので、ネットで探してみました。

 

 

 

きゃー!ポーン

 

アマゾンも楽天も、送料込みだと同じような価格でした。

 

いやいやまさかね~! ありえないしムカムカ

 

だってこれ、もともとは百円くらいですってば(笑)

 

 

 

買うのはやめて、なにか代用品は~?と考えていたら

 

ひらめきましたグッ

 

 

 

コンビニの細めの割りばしハート

 

長さを測ってハサミで切るだけ!

 

ホルダーを傷つけたくないので、マスキングテープを貼りました。

 

 

 

 

ワンタッチホルダーの出っ張りは、セロテープかガムテープを貼って押さえます。

 

戻ろうとする力で剥がれやすいので、少し粘着力が強い方が良さそうです。

 

割りばしをロールに通したら、画像上矢印の溝に渡します。

 

 

 

思った以上に問題なし。

 

普通にくるくる回るじゃないですか(笑)

 

丸い割りばしなら、尚すべりが良いかも。

 

 

 

https://ameblo.jp/fumi-okatazuke/entry-12496757732.html

 

そして、いつもなら

 

カゴの中で突っ張っている愛犬のトイレセットも

 

 

 

 

芯なしロールを使い切るまでは

 

ワイヤーに通してカゴの取っ手に掛けて使うことに。

 

 

 

とにかく家にあるもので解決して良かったです。

 

 

芯なしロールを買ったのに芯棒が無かったなんて、わが家だけかと思っていましたが

 

芯棒の商品レビューを見ると、案外そういう方も多いことを知りました。

 

今回のトイレットペーパー不足で、これしか無かったから買ったという方もいるかもしれませんね。

 

ちょっとでもお役に立てれば嬉しいです。

 

それではまたニコニコ

 

 

 

本気で片づけたい方だけの個人レッスン

詳細はこちらをご覧ください

 
オンライン親・子の片づけインストラクター2級認定講座
日時:6月22日(月)・ 6月29日(月)両日とも9:30~12:30
2日間で完結の講座です 

講座の詳細とお申込みはコチラのブログから

 

オンライン片づけ相談室
詳細はこちらのブログをご覧ください

 

お友達を募集していますお母さん

かなりお得な割引きクーポンプレゼント!

下矢印 下矢印 下矢印