こんにちは。

 

広島・廿日市市在住の

親・子の片づけマスターインストラクター

時短家事コーディネーターの内田文です。

 

4人の子どもたちが独立したのち

築11年72㎡のマンションで

夫&愛犬との暮らしを謳歌しています。

 

より良いセカンドライフをおくるために

退職した夫が出し入れできる仕組み作りと

家事シェアを目指しています。

 

 

退職するまでは

なかなかできなかった夫の書類整理。

 

いよいよメス(?)を入れてもらいました。

 

実は何年間もほったらかしで

保管場所の適量を超えていたのですが

 

 

適当にやっておいて、、と

何度か言われたけど

例え夫婦でも

人のモノって勝手に捨てられませんよね~うーん

 

今回実際に一緒に片づけてみて

更にそれを実感。

 

だってワタシから見たら

「もう絶対要らないよね、この書類」と思っても

 

夫のジャッジは

「もうしばらく取っておくべし」となることもあったから。

 

 

私は1枚1枚「これはどう?」と聞いて仕分けるだけ。

 

夫のモノだから判断は夫に任せる。

 

 

 

わが家の資産状況簿をプリントアウトしたモノを見つけた時は、「やっぱり銀行員だ」と思ったけど(笑)

(私はどんぶり勘定女と言われています)

 

 

改めて整理してみたら

もう時効の書類の方が多くて

これからも保管すべきモノはあまりありませんでした。

 

たちまち今後は書類が減る

と想定した上で

 

その割にカテゴリーは多岐に渡るので

場所を取るファイルボックスより

当面はドキュメントファィルで保管することにしました。

 

 

 

夫自らラベリング。

 

私はいつもテプラを使うけど、手書きも良いモノです。

 

クラウド保存にするかも迷ったけど

少量なので今回はこのまま。

 

私たちの年代には

何となく安心できる紙で残しましたニコニコ

 

 

 

ワークショップの詳細とお申込みはコチラのブログから

 

現在残6組です。お申込みはお早目にどうぞ!

 

 

子どもの成長に合わせた片づけと関わり方を学べる
親・子の片づけインストラクター2級認定講座
7月13日(土)10:30~16:30
ポートインク広島(広島市中区本川町)
詳細はコチラから


広島での江川先生の1級講座は9月7(土)8日(日)です。


ファミ片コンテンツ販売開始
ファミ片コンテンツを使って講座をしませんかハート(2級認定講座受講済の方)
詳細はコチラから

 

 

 

少人数制でミニ座学後、実際のわが家の収納をご覧になりながら学んでいただけます。

季節に合わせたお茶とお菓子で質問相談会ありラブラブ

 

詳細とお申込みはコチラから

 

 

詳細とお申込みはコチラのブログからどうぞ→★

 

プロと一緒にお部屋を片づけませんか?

見積りは無料です。お気軽にご相談ください。

お片づけサービスとホームページはコチラ⇒