こんにちは。

 

広島・廿日市市在住の

親・子の片づけマスターインストラクター

時短家事コーディネーターの内田文です。

 

4人の子どもたちが独立したのち

築11年72㎡のマンションで

夫&愛犬との暮らしを謳歌しています。

 

退職した夫が自分で出し入れできる仕組み作りと

無理のない家事シェアを目指しています。

 

 

夫がちょこちょこ

キッチンを使うようになったし

 

ひさしぶりにシンク下のお掃除をしました。

 

 

 

まずは、中のモノを全部出しましたよ。

 

敷いてあったシートも取って

中を拭き上げ

 

梅雨も近いから

開け放してしっかり換気しました。

 

 

最近のシステムキッチンは

引き出し式が主流ですが

わが家は昔ながらの観音開きです。

 

わが家のような観音開きの場合

高さと奥行きをどう活かすか、が収納のカギになります。

 

 

そうそう

 

ついでに包丁差しも取り外してみたら

これが思ったより汚れていて…

 

しばらくキッチンハイターに漬けておきました。

 

 

 

シートも新しいモノに取り換えました。

 

キッチンでは防虫、抗菌が安心ですし

 

アルミシートは滑りが良いので

洗剤を収納しているファイルボックスも

鍋も取り出しやすいです。

 

 

洗ってスッキリした包丁差し。

 

 

右側の2本は夫の出刃と刺身包丁です。

 

昔から釣ってきた魚だけは

自分で処理しています。

 

夕べも周防大島に釣りに行っていました。

 

すぐ食べられる処理をして

今日もこれから娘たちに配るらしいです。

 

 

 

シンクまわりで使うモノはシンク下に収納。

 

 

今回は夫が分かるように

ラベリングしました。

 

 

 

もちろん特大文字ですよ~ウシシ

 

 

 

子どもの成長に合わせた片づけと関わり方を学べる
親・子の片づけインストラクター2級認定講座

7月13日(土)10:30~16:30
ポートインク広島(広島市中区本川町)
詳細はコチラから


広島での江川先生の1級講座は9月7(土)8日(日)です。


ファミ片コンテンツ販売開始
ファミ片コンテンツを使って講座をしませんかハート(2級認定講座受講済の方)
詳細はコチラから

 




自宅収納見学つきセミナー日程

 

6月14日(金)10:00~12:00・14:00~16:00

7月4日(木)10:00~12:00・14:00~16:00

 

少人数制でミニ座学後、実際のわが家の収納をご覧になりながら学んでいただけます。

質問相談会あり(季節に合わせた紅茶とお菓子つき)
詳細はコチラから

 

お片づけサービスとホームページはコチラ⇒

 

時短家事コーディネーター1日資格認定講座

9月14日(土)10:30~16:30
ポートインク広島(広島市中区本川町)

詳細とお申込みはコチラのブログからどうぞ→★