なぜ脱ステに踏み切ったのか

 

なんでステロイドやめたの?

とここ最近よく聞かれます。

 

きっかけは年末。

病院でもらっていた塗り薬がそろそろなくなりそうで、

年末で病院が長期でしまっちゃうし行かなきゃな。。。

なんて考えていた時にふと

 

あれ?これいつまで塗り続けるんだろう。。。

 

と思ったこれがきっかけです。

え、それだけ?と思われそうですが、きっかけとしては十分でした。

 

娘がアトピーということもあり、

もともとゆる~くですが無添加を選んでいたり、

電磁波に注意していたり、いわゆる自然派な生活を心がけていました。

 

それなのに!ステロイドを使ってしまっている矛盾

見て見ぬふりをしてきたけど、ちゃんと向き合わないとなぁ。。。

と思い、娘と共に決意した次第でございます。

 

そこから書籍やネットを読み漁り、独学で脱ステを始めたのですが

それはそれは過酷な道のりの始まりでして。。。

失敗もしました。

 

そちらはおいおい綴っていきますね。

 

 

 

きっかけは「疑問」からだった

疑問を持つってすごく大切だな~と思うのですが、

もっと大切なのは、その疑問を見て見ぬ振りしないこと、だと思うんですよね。

 

それまでもなんとなくステロイドの副作用の存在は知っていたし聞いたこともあった。

それなのにきちんと自分で調べようとしなかったし、お医者さんに任せて言われるがままだった。

 

これはもう本当に反省しかない。

塗り続けるにしても脱ステするにしても、痛くてツライ思いをするのは娘なのに。。。

 

でもくよくよしてても仕方がない!

絶対に良くなると信じてやろう!

 

そんなこんなで現在3か月。

 

これから、経過や試したあれこれについて書いていこうと思います。

同じ悩みを持つ方と共感できたり、少しでも参考になれば幸いです。