最終日4日目



バスで国父記念館

広い中山公園内にある


国立国父紀念館は、中国旧体制を打ち倒し

中華民国の父といわれる孫文(孫中山)

生誕百年を記念して、1972年に建設



中国の宮殿のよう、国父の孫文銅像が置かれ




↑中国の宮殿のよう 池の水面に映る


↓国父の孫文銅像が置かれ

建国の史跡が展示されている

↑著名な芸術家の作品展示


こちらでも衛兵交替式


 


↑台北ドーム球場

2023. 12月2日、開場に伴う記念式典が行われ

王貞治さんが始球式を行った




台北の小籠包と言えば

鼎泰豐(ディンタイフォン)


小籠包、しゅうまい、チャーハン王道の注文



台北101は、

台湾台北市信義区にある超高層ビル

地上101階建てで、名前はこれに由来

高さは509.2mで、地下は5階まである


逆台形をした8階分を一節として

8つの「節」が縦に連なる

24階から27階にかけて、中華圏の昔の貨幣(通貨)をイメージしたオブジェが各方位に設置されている


中華圏において8は縁起の良い数字である


台北101付近には台湾総統選挙活動が目立つ

↑選挙カー


街でのティッシュ配りでも選挙活動↓

台湾総統選挙前の為

どこへ行っても、選挙カー

夜市でもグッズ配布などすごーい活気



帰路に着く

台北からMRTで桃園空港①へ

空港でタピオカ

羽田空港の事故があったので、無事に帰国出来ラブ

事故後の対策↓

お土産ラブ

長女を台湾へ送り出したのは昨年夏

半年ぶりに長女に会い

台湾ライフを元気で楽しく過ごしている様子が

感じられて、ほっとした飛び出すハート


二歳の初孫ちゃんもお話が上手で、元気で走りまわって遊んでいる、幸せを感じる台湾の旅だったスター