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コーチ(コーチング)& 
子育てコーチング協会
インストラクター
 
 広瀬 ふみです。 
 
 
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今日はどんな1日でしたか?

 

どんないいことがありましたか?

 
 
 私は、待ちかねていた
来年のカレンダーが届きました(^-^)
 
それについては
また書こうと思います。
 
 
 
 
「子どもが学校で注意を受けるたび
 子どもを怒鳴りつけてしまう。」
 
 
というお話を聞きました。
 
 
 
私もそうでした。
 
 
息子が小学生のとき
毎日のように学校の先生から
連絡が来てたんです。
 
 
その連絡を受けるたび
 
私がダメと言われてるな気がして
親である私が責められて
いるような気がして
 
子どもも自分も責めてました。
 
 
子どもの評価が親の評価のように
思っていたんですよね。
 
 
で、自分の評価を上げるために
子どもに めちゃダメ出ししてました(^^;)
 
 
 
 
私たちは子どもの頃から
何かできたら
そこに点数が付けられてきました。
 
 
先生やまわりの答えと違えば
バツがつくし
みんなと同じであることを
求められてきて。
 
 
だから
できなかったり
人と違ったりすると
 
 
自分自身すべて、存在そのものが
ダメな気がしていたんだけど  
 
 
でも、それは大きな勘違い。
 
 
 
学校の評価は
人間性すべての評価ではない
ということ。
 
 
学校で行っている活動だけの評価
だということ。
 
 
チャレンジしたり
失敗を乗り越えたり
本当の自分を表現したり
 
 
生きる上で大事なことは
学校の評価には含まれない。
 
 
だからね
 
 
子どもの学校の評価が悪い
イコール
 
 
子どもがダメなわけでも
親がダメなわけでもないんだよね。
 
 
大切なのは
学校の評価と
子どもや自分自身の価値を
いかに
切り離すかなのです。
 
 
 
 
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