ご訪問ありがとうございます。

ふみです。
 
 
この間、息子に対して
 
あれはどーなったの?この予定はどうなるの?
 
と矢継ぎ早に質問してたんです。
 
息子が忙しくゆっくり話す時間が持てないため、いる時に一気に聞こう作戦。
 
しばらくして息子が
 
「うるさい…」
 
とボソッと言ったんですよね。
 
その言葉に
 
「お母さんというものは、口うるさい生き物なんです!!」
 
と、とっさに言っていました。
 
それを聞いた旦那が
 
「確かにな」
 
と、納得のご様子(笑)
 
いやいや、名言が出てしまいました笑
 
そうなんです!
 
お母さんは口うるさい生き物なんです。
(口うるさくないお母さんもいますよね、ごめんなさい)
 
 
なんて、この後色々気付くことがありまして。
 
息子の予定がわからないと自分の予定が決められないって思っていたこと。
 
もし、予定が重なった時、自分の予定を優先させるであろうことに罪悪感を感じてしまう。
 
 
子供のためにやってるのよ、
いい母親でしょ!
 
 
と思ってもらいたい私の承認欲求
 
認めて欲しい人は、私の母親です。
 
 
もう、大人ですし母親に認めてもらうとか、もらわないとか関係ないのですけどね。
 
まだまだ無意識に認めてもらいたいと握り締めてる状態です。
 
ここまで気付くと、まだ認めて欲しいのだなと少し笑ってしまいます。
 
 
 
自分の予定を優先して先に決めてもいいし、息子の予定を優先してもいい。
 
自分の予定を優先した後に罪悪感を感じなくていいし、感じたらそのまま受け入れる。
 
先に自分でこうすると選択出来ることが大切だと思います。
 
誰かに認めて欲しい子育ては、自分を苦しくするだけですよね。
 
 
まずは、気付いていくことから始めてみませんか?
 
そうしていくうちに、あなたらしい子育てが見つかると思います。
 
 
読んでくださりありがとうございました(^^)/