こんばんは、ふみです。

 

 

時の立つのは早いもので、もう3月も終わりです。

 

 

わが家では息子が中学校を 娘が小学校を卒業しました。

 

 

 

 

息子は義務教育9年間が終了しました。

 

 

1年3か月前、起立性調節障害の息子は症状を重症化し寝たきり。

 

 

そんな息子に意識が向きっぱなしだった私。

 

 

そんな中、娘はよく頑張ってくれました。きっと寂しい思いを沢山したと思います。

 

 

息子も思い通りに動かない体を抱えながら よく頑張りました。

 

 

 

まわりを見渡せば、たくさんの人が助けてくれました。

 

 

本当はもっと前から みんな手を差し伸べてくれていたのだと思います。

 

 

それに気づくことが私にはできませんでした。

 

 

なんなら、私は大丈夫と意固地になって 差し出された手を振り払って(笑)

 

 

そのくせどうせ誰も助けてくれないと スネて、めちゃ面倒くさいヤツ。

 

 

 

今、たくさんの人が助けてくれたことに心から感謝しています。

 

 

気づくことができて本当によかった。

 

 

私のまわりは 優しくて素敵な人ばかりだと。

 

 

息子の卒業式では 多くの人に「お母さん頑張ったね」と声を掛けて頂き 「卒業おめでとう」の声もたくさん頂きました。

 

 

あぁ 私も頑張ったんだな。

 

 

よく頑張ったね。



自分と向き合うことから逃げなくて良かった。

 

 

 

 

私の見方が変わると 全然違う世界が見えること。

 

 

とても優しい世界が見えること。

 

 

 

 

そして 息子のまわりにも娘のまわりにも素晴らしい人がたくさんいます。

 

 

子どもたちにも優しい世界が見えてるといいな。

 

 

 

卒業おめでとう!!