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先日、なにげなく
「○○先生好きなんだ~!」
と子どもが言っていました。
「どんなところが好きなの?」と聞くと
「テスト返すときに、
この間よりここの点数が上がったね。
とか
ここの読み方素敵だねって言ってくれるんだ。」
と教えてくれました。
きっと、以前より出来ているところ
子どもの“ここ見て!”ポイント
を言葉にして伝えてくれているところに
“私自身を見てくれて
認めてくれている、気にかけてくれている”
と感じて嬉しくなるから
その先生が好きなのだと思います。
相乗効果なのか国語の成績がぐ~んと伸びました。
逆に
「○○先生苦手!」
と言うこともあります。
頭ごなしにダメ出しされたり
否定されたり、怒られたり、がっかりされる
そのように接する先生が苦手のようです。
確かに、私も不快感を感じるだろうと思います。
(私も子どもにやっていましたが...(^^;))
ダメ出したり、否定したり、怒ったり
がっかりした表情をあらわにしたり
してしまいますよね。
それだと どうしても子どもは
“自分はダメなんだ”
というメッセージとして受け取ってしまいがち。
それより
子どもが以前よりできるようになってるところ
子どもがこだわっているところ
を、見たまま感じたままを伝えてみる。
それだけで、心は十分に伝わります。
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