こんにちは。フミです。

 

「私の天命はどんな過去に隠されているのだろう?」

そんなことが頭の片隅に浮かびながら、

過去を振り返り、赤裸々に人生ストーリーを綴る世界観ブログを書いています。

 

 

前回の記事はもう読まれたでしょうか?

まだの方はこちらから↓

 

 

 

世界観ブログ 050話 Y先生の教え

 

 

私は高校2年生、理系を選んだため

理系のクラスにいました。

 

この時の担任の先生は、Y先生で

3年生の時も担任をしてくださりました。

 

Y先生は、

色んな生徒に親身に相談に乗ってくださり、

数学の授業もとってもわかりやすく、

真剣に生徒と向き合う先生で

生徒からとても好かれていました。

 

 

Y先生のモットーは

「感謝と努力」でした。

 

耳にたこが出来るほど、

ききました。

黒板にも書かれてありました。

クラス通信にも、「感謝と努力」という言葉がよく書かれていました。

 

 

 

生徒のことを何よりも考えていて、

休日は家族サービスを優先していて

人に与えることに喜びを感じている姿に

尊敬を覚えました。

 

 

私も、人になにかして差し上げたい。

こんな疲れていてヘロヘロな自分でもなにか、

将来は、Y先生みたいに人に貢献したい。

自分の潜在能力を開花して

自分を最大限に生かして、

世の中に貢献したい。

そういう、情熱をたぎらせていました。

 

 

 

Y先生のあの仕事量は、

ハンパではないと思います。

 

 

朝活と称して、授業以外にも補習をセッティングしたり、

私たち女子サッカーの部活の顧問ではないのにかかわらず、

大切な大会の試合にたくさんの飲み物、食べ物をポケットマネーで

差し入れてくださりました。

さらに、

さらに、

さらに、

生徒の書いた日記に赤ペンで、

生徒以上に長いコメントを返してくださいます。

面接指導も、熱が入っていて、

生徒の大学、短大を下調べして

その志望校に特化した

質問を考えて、面接対策までしてくださいました。

 

 

 

そして、Y先生は行事になると、

カメラをみんなに向けて

色んな思い出の瞬間のシャッターを押してくれました。

 

後に、卒業式の日に

一人一人に写真と、データーを渡してくれました。

 

私は写真が苦手なので、

当時の写真は集合写真以外はあまりなかったので、

頂いた写真は、貴重です。

今でも時々、行事の写真を眺めて、

思い出に浸っています。

 

 

大量にとって写真の中から、

個別にその人が写っている写真を選んで、

データー化して、

A4サイズに選りすぐりの写真を一部現像までして、

クラス全員に渡してくれました。

 

Y先生の労力と掛けた時間と思いとポケットマネーに

本当に本当に

感謝しかありません。

 

 

「感謝と努力」を

言って聞かせてくれて

書いて見せてくれて

実践して背中でも語ってくれたY先生。

 

Y先生、「感謝と努力」今も

私の胸にあります。

Y先生には、恩返しができていませんが、

感謝しています。

 

 

色んな勉強をした今なら、

感謝」は

人生を変えることができるキーワードだと知っています。

感謝にはおっきなパワーがあります。

 

当時、それほどまでのパワーがあると知らなかったですが、

感謝すると氣もちがいいと感じて、

あれからずっとなんやかんだ、実践してきました。

 

 

Y先生、尊い教えをありがとうございます。

 

以上 050話 でした。

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございます。

今日のあなたの幸せを祈って願って信じて。

 

あなたの人生を応援してます(^▽^)/