人それぞれだよね。副作用って… | 胆管がんステージⅣの闘病録…

胆管がんステージⅣの闘病録…

2020.2に肝門部胆管癌の告知を受けました。ステージⅣ、手術不可。
お先真っ暗だと思っていたけど
抗がん剤治療でまだまだ元気!
前を向いて生きて行こう!

イミフィンジのせいなのか…
それ以前からもあったから
関係ないのか…はてなマーク

口腔内が荒れまくっている…不安
頬の内側が突っ張る感じで
痛くない口内炎のような…
痛くないから放置してた…


でも4月くらいから
歯茎に物が挟まったような不快感。
そして痛み悲しい
熱いもの、刺激物はもちろん
歯磨き粉は吐き出したくなる程しみる…悲しい

主治医には伝えてはいたけど…



8月には舌👅も白くて
急に激しい不安に襲われ
口腔外科もやっている歯医者さんに
診てもらった。

病気の事、薬のこと
伝えての診察は
口腔内をしっかり診るというより
チラッと診ただけ…

口内炎どこにある?
…と荒れてるのにも
気付いてもらえないくらいの診察。

そして診断は
カンジタという菌🦠の仕業らしい…
もしかして違うかもしれなくて
抗がん剤のせいかもしれない…

もしそうなら
主治医の判断になるし
できるなら情報を共有できる
院内の口腔外科で診てもらった方が
いいのでは?

一応カンジタ症の薬5日分を
出しておきます真顔

せっかく診てもらったのに
全然スッキリしない…

あ‼︎
舌がんの心配はないそうで…

でもこの時は
歯医者さんに不信感しかなかったので
やっぱりスッキリせん‼︎
そんな感じでした。




お盆明けていつもの診察で
主治医に話したら
院内の口腔外科を紹介してもらい
先月受診して来ました。


おそらく扁平苔癬…
がん化する事もあるので
経過観察していきましょうと…

検査にも出してるようで?
次の診察に聞けそう…



いずれにしても
どの先生にも言われたんだけど
免疫力落ちると起こりうるもののようで…

元気に過ごしていても
今までと同じではない事…
自分自身に思い知らされる魂