2022九州ひ周旅行-中津 | fumiのブログ

fumiのブログ

ブログの説明を入力します。

宇佐駅。宇佐神宮にも一度訪れてみたいと思います。

なんて思っていると中津駅に到着。

で、ビジホにチェックイン。部屋からは中津駅が見えます。九州最後の宿は中津サンライズホテル。漫画が充実してる他にコインランドリー(最後の晩だったので利用せず)や一人カラオケ店(人生で一人カラオケをした事無い)もあるビジホでした。

で、早速出掛けます。中津宿泊にしたのは中津唐揚げを食べたかったから ← だけの理由です(笑)

中津唐揚げマップなる物をゲットし、みてみたところ中津唐揚げで唐揚げ巡りをしようとしたら結構車が無いと幾つか周れないようである。

そんな訳で駅から一番近い中津唐揚げ専門店へ、彩鷄々。

テイクアウト専門店で店内では食べれないとの事でビジホに持って帰って食べました。

旅行の数日前に川崎で買って食べた中津からあげに比べるとしっかり漬け込んでる割にはあっさりしてる感じかなぁ。

この後、ビジホでちょっと休む予定がしっかり陽も落ちちゃいまして…。

気を取り直して、街歩き。

中津駅前に日ノ出町商店街なるアーケードを発見。アーケードに結構お店もあって入りたかったんだけどネットで中津唐揚げを調べたら「居酒屋大将」と言うお店で中津唐揚げが食べれるそうでそちらに行きました。

居酒屋大将ってネーミングで赤提灯の小汚そうなカウンターしか無いお店でこれまた癖のある親父がやってる想像で向かったらめっちゃ綺麗でお洒落なお店。それも店内は半個室的なイメージです。

店内で聞いたら去年店内リニューアルしたそうで上に書いてある雰囲気を抱いて来た、って言ったらよくそう言われるそうです。

二階堂のロックでなんこつ揚げや串焼き盛り合わせをいただきました。味はとても満足ですが横浜辺りで飲んでる感覚でした(笑)。

って唐揚げ食べてないじゃん(泣)。この後はしごも考えましたがもう7日間お酒を飲んでるし、この日はここでおしまいにしました。

8日目

朝食は家庭的な日本食でしたが朝から職人系の人達が多く泊まるビジホのようでそんな人達の中での朝食は旅行気分を忘れさせてくれる感じでした。

おっとそんな気分になってられない、駅前から大分空港行きのバスに乗って空港に行かなくては…。トランクを引いて旅行客に戻ります。

中津駅前から大分空港行きのバスは他に1人乗って途中で降りた人以外は空港までずっと貸し切り。

途中、宇佐神宮を通りましたが結構宇佐駅からここまで来るのは大変そうですね。