金沢旅行-初日 | fumiのブログ

fumiのブログ

ブログの説明を入力します。

今年に入ってから何処行ってもCorvid-19(新型コロナウィルス)の影響で大陸系の方が少なく感じる。うちの会社でも役員会等が中止になり社員出勤も他の人となるべく重ならないようなシフトに変わった。

個人的な予定もダイヤモンドプリンセス旅行の中止になったが次の台湾、ハワイ迄にCorvid-19の終息してくれないかなぁ。

そんな中で去年の秋に蟹が食べたい、各観光地のライトアップが見たい、更に沖縄首里城が火災になっちゃってとても残念だけど雪の白川郷が見たいと、蟹が解禁になった時に飛行機の予約をして長い間楽しみにしてたのでCorvid-19も心配だけど強行して行って来ました。

と、まあ前置きが長くなりましたが金沢旅行の始まりです。

1日目

去年もこの時期何処行っても雪が少ないとの事でしたが今年は更に雪が無いとの情報でちょい心配をしつつ更にCorvid-19の影響で空港に向かって大丈夫なのか、という中での早朝羽田空港国内線ターミナルへ。

ANA 751便で小松空港へ。

雪は少ないんだろうけど所々に雪があったので冬の北陸感がちょっと感じられながらの空港へ。

更に小松空港から金沢駅へのバス(空港への飛行機到着に合わせバスも出てます)停に一番最初に着いたので臨時バスも出たほど機内も満員状態だったのですが余裕で座る事が出来ました。@1,150円

金沢駅迄の高速で雪がめっちゃ降って来たので期待も高まったのですが金沢駅に着いてみればまさかの周りに少しの雪も無い、この後金沢の人が去年も雪が少なかったけど今年は殆ど雪が降らなくて何十年金沢住んでるけど初めてだよって言葉をあちこちで聞いた。

で、駅到着して直ぐにホテルへ。今回のホテルは金沢マンテンホテル。去年の富山旅行でマンテングループの会員カードを作ったので利用してみました。空港迄のバス停のある同じ西口にあったけど3月まで駅前工事の影響で少し遠回りになりました。

(写真は拝借しました)

ホテルでは一階にお金が返ってくるロッカーがあり荷物を預けて出掛けます。今回の宿泊特典で北陸バスの1日フリー乗車券が付いてたので初日と3日目に使う事に。

バスも一般路線バスを含め複数乗れました

最初はグリルオーツカに向かいます。こちらは金沢名物ハントンライスの名店です。しかし到着すると長い行列。午後2時から近くの長町武家屋敷跡で無料のガイドさん、まいどさんを予約してあったので泣く泣くそちらに向かいながらお昼を食べれそうなお店を探します。

途中で尾山神社を撮影。こちらは今晩のライトアップでも来る予定なので入り口だけ。

で、入ったのが「MORON CAFE」。元は診療所があったそうです。武家屋敷や甘味処が多い和の雰囲気の中、NYスタイルのカフェ。一押しだったチキンカレーも美味しそうだったけどちょうど前の日にカレーを食べちゃったのでブレッド&スープをチョイス。+カフェラテで。
(こちらのお店の写真も拝借しました)

店内でゆっくりしてると外は雪が吹雪いる。

とは言え店内も満員で時間まで潰せそうにないので長町武家屋敷休憩所へ。

時間より早かったのですが直ぐにガイドしてもらえました。